来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐の海水浴場

2023-07-14

/ by kaori

 

今年も来ました、海開きの季節ですよ~!!

遊佐町の海水浴場は、なんと贅沢に3ヶ所もあります♪

遊泳期間:2023年7/14(金) ~ 8/15(火) ※十里塚海岸のみ7/15(土)~

遊泳時間:8:30~17:00

①西浜海水浴場 海の家あり

駐車場:約200台・有料(普通車500円、他)

シャワー・トイレあり / バーベキューエリアあり(直火不可)

 遊佐駅から車で13分、吹浦駅から車で4分

②釜磯海水浴場

駐車場:約40台・無料

シャワー(更衣室無し)・トイレあり / バーベキュー不可

 遊遊佐駅から車で15分、吹浦駅から車で5分

③十里塚海水浴場 キャンプOK(有料1000円)

駐車場:約70台・有料(普通車500円、他)

シャワー・トイレあり / バーベキュー可(直火不可)

 遊佐駅から車で14分、吹浦駅から車で9分

 

 

今年の海開きに行ってきました!

7/14(金)10時~西浜海水浴場にて神事が行われ海の安全を祈願しました。

鳥海太鼓の演奏 海岸に太鼓の音が響き渡り、夏が始まります!

ライフセーバーによる水難救助のデモンストレーション

おぼれた人を水上バイクに引き上げ、レスキューボードに乗せて運搬している様子。

そして、到着した救急車の救急隊に引き渡します。

 

ライフセーバーのお仕事は、救助することがメインと思っていましたが、

「事故を未然に防ぐこと」がメインなのだそう!声がけや監視を行い、注意喚起して安全に過ごせるように見守ってくれているんですね。

ライフセーバーの皆さんのおかげで、海で安全に過ごせます。感謝。おー、ライフセービング、かっこいいです!

 

それでは、海水浴場にレッツゴー!遊佐の海をエンジョイ♪

①西浜海水浴場

山形県の海水浴場と言えば、西浜!という位、人気の海水浴場。

県内一の広さで海もきれい。「快水浴場百選」に選ばれています。

ご家族連れにも大人気。

3ヶ所の中で唯一、海の家あり! 晴れた日には鳥海山の絶景が♪

8月のピーカン照りの日。陽射しがジリジリと、砂浜までもが熱い!熱中症&日焼けにはご注意を!

シャワー(更衣室)・トイレあります。

 

近くにある、日帰り温泉「あぽん西浜」や西浜キャンプ場も人気のスポットです。

 

近くの温泉記事はコチラからどうぞ

鳥海温泉(あぽん西浜、温泉宿 遊楽里)湯の田温泉(酒田屋旅館)

 

 

②釜磯海水浴場

浅瀬があり、磯遊びもできるので小さいお子様連れのご家族にオススメです!

※岩場があるので素足にはご注意ください!

釜磯海岸は、鳥海山からの湧水が湧き出ているスポットで、「鳥海山・飛島ジオパーク」のジオサイトの一つなんです。

この辺りは鳥海山から流れ出た溶岩でできていて、砂浜や岩の隙間から鳥海山からの大量の湧き水が出ています。

海中にも湧いていて、そこを泳ぐとヒヤっと冷たいのだそう。熱い日によいですね!

写真中央のポコポコとしている所が湧き水です。一定の温度なので夏も冷たく、飲めますよ~。スイカを冷やしている人もいました♪

昔はもっと岩場が多かったそうで、近年は砂が増えてきているそう。

磯ガニがいましたよ~。

シャワー(更衣室なし)・トイレあります。

 

 

③十里塚海水浴場

知る人ぞ知る海水浴場。静かに楽しみたい人にオススメです!

※駐車場が海岸にあり、駐車場までの道が砂地なのでご注意ください。

ゆったりと過ごせます。穴場的なスポットですね。

キャンプもできますよ~!(有料1000円)

砂浜への車の乗り入れもOK!いいですね~♪

有料(普通車500円、他)※四輪駆動車のみ可(普通車は砂にはまるため)

シャワー(更衣室)・トイレあります。

 

遊佐町の海水浴場で泳ぎ放題♪ 好きな所へレッツゴー。

遊佐の夏休みは見どころスポットが他にもいっぱい!いろいろ行っている間に夏があっという間に終わるというくらい(笑)

今年もいろいろと楽しむぞ~♪イェーイ。

 

 

近くの観光スポット記事はコチラからどうぞ

十六羅漢岩 、 三崎公園 、丸池様

ハッチョウトンボ観察会(毎年7月の土・日・祝に開催)