来ちゃいなよ。ゆざまち

パン屋さん店舗ができるまで④キッチン

2019-05-31

/ by kanae

 

その4

空き家再生2店舗目!「まちのパン屋さん」はどうなた・・・・!!?(゜ω゜)

 

\\  これまでのDIY講座の様子  //

講師  :地元の大工さん >>> 【 床はり 講座 と 【 腰板はり 講座】

    :左官職人さん >>> 【 漆喰講座 】

 

**********

これまではパン屋さんの売り場DIYをリポートしていましたが・・・・・・・・

——–場所は変わって——–

パン屋さんのキッチンDIYをリポート!!

 

*********

 

\\ キッチンのDIYも同時進行!! //

実はキッチンも、同時進行で作業を進めておりました^^

*********

 

\\ キッチンでは【 塗装DIY 】//

まず、壁同士の接続部分の溝を埋めていく作業『パテ塗り』をしていきます。 ホームセンターでは、「調合済みタイプ」と水を加えて調合する「粉タイプ」もあります。

初心者なので調合された『インスタントパテ』を使用(笑)

パテは、以前壁職人さんに学び、それなりの経験を積んだ私がレクチャーしてます。

みんな初めてのパテ塗りですが!! プラスチックの三角ヘラを使って、上手に壁の溝や穴を埋められていました!^^*特に、学生達は何だかハマっていた様子(笑) 乾燥したら、ヤスリをかけます。

塗り跡の凸凹をなくし、奇麗に仕上げるためです。

これがまた大変で・・・・・・パテの細かい粉が、もう飛んで飛んで、部屋中もくもく(> <)

マスクをして完全防備で作業しました。…がやっぱり鼻にinしてしまうのでした(笑)

粉雪~~~~~~

触って壁が平らな感じになるまでヤスって完成!!!!・・・・ではなく

パテは乾くとへこんで(やせて)しまうので、もう一度パテを塗りヤスリをかけて仕上げます。壁って、けっこう手間暇がかかっているのですね。

パテヤスリ仲間からは、「貴重な経験させてもらえてよかったですー!」と嬉しい感想をいただけました!(;ω;)

そうして平らになった壁に、ようやく塗装へ!!!!ペンキは缶の下の方に色がたまっているので、よく混ぜて使います。

また、塗りづらい時は少し水を加えて使うといいですよ(水溶性塗料の場合)

窓や床、染まってはいけないものにはしっかりカバーをかけましょう!(養生)細かい地味っぽい作業ですが、これがきれいな仕事をするコツなのです。

塗装は2回行います。まず、刷毛で縁を染めていきます。

こうすることで、すみっこのはみ出しなどを気にすることなくローラーでスイスイ塗装することが出来ます!パン屋の仲良しご夫婦でローラー染め染め^^*

あっという間にきれいな壁に!「縦縦横横」と塗っていくとムラなく仕上げられますよ。 2度塗りが終わり乾いたら、いよいよ養生をはがしていきます!

塗装後あまり長時間はりっぱなしにしておくと、ペンキが乾きすぎてテープがはがしづらくなるので気をつけてね!

・・・・・・・・・・・・・そうして仕上がったキッチンの壁は、こちら!!!!!!

じゃじゃん!!!!!!!!!!!!

継ぎ目をきれいにパテったおかげで、スっっっっっっ……とした美しい壁ができました!!!!!

ここにパン屋の機材が並ぶんだよ~~~~~^^*

キッチンに大きな窓があるので、焼きたてパンを売り場から見られるかも??楽しみですね!!!

 

***************

 

空き家再生2店舗目【キッチンDIY】いかがでしたでしょうか??見てくださりありがとうございました^^

壁・壁・壁と続きましたが、板や漆喰、ペンキなどで塗装したり!生活の中にはいろんな「壁」がありますね。

次回は、もったいぶっていた完成したステキなお店を公開!!!!

さらに・・・空き家再生ラスト3店舗目の告知もあります!!!

お楽しみに^^*