来ちゃいなよ。ゆざまち

鳥海山 夏山開き!!

2018-06-12

/ by akira

毎年、鳥海山にはたくさんの方が訪れ、登山や風景を楽しんでくださっています。

その鳥海山にもいよいよ夏山開きの時期がやってきました。

 

 

鳥海山頂付近にある鳥海山大物忌神社御本社は1,400年以上前に創祀されたといわれ、

鳥海山大物忌神社 吹浦口之宮では山開き神事が執り行われます。

その神事に合わせ、今年、遊佐町では鳥海山夏山開き特別企画として

「旧登拝道と鳥海山の歴史を巡る旅」と題した散策&トレッキングツアーが開催されます。

 

ちょっと堅苦しいタイトルになってしまいましたが、

街歩き+トレイルありで、シーズン前の足慣らしとしても楽しんでいただけると思います!

 

内容もこれまでの山行ツアーとはすこし違うかも!?

 

ブルーライン脇のブナ林の中に一部残っている旧登拝道を歩いてみたり、

以前は宿坊町だった集落内を散策しながら神事をちょっと見学したりもする予定です!

 

途中には、山と町の境界ともいわれているお社もあるそうですから、旧登拝道を歩きながら鳥海山の歴史に思いを馳せてみるのもよさそうですね。

 

今回ガイドをしてくださるのは、以前の宿坊町で生まれ育ち、現在は鳥海山の登山ガイドはもちろん、神社の神事にも関わられている方です。

観光ツアーや山行ツアーではなかなかわからない、ディープな鳥海山や遊佐町を知っていただけることでしょう!

 

==========

 

 

==========

 

今回の企画は第1弾となりますが、

これからもちょっとディープな遊佐町を知っていただけるようなことを考えていきたいと思っています。

リクエストもお待ちしておりま~す!