来ちゃいなよ。ゆざまち

細道の奥のバショ~!!

2019-04-18

/ by keisuke

「細道を 進んでいけば 我がいる byバショ~」
のような句を詠んだとか詠まないとかありますが(←詠んでない!)、鳥海山の麓の細道の奥にキレイな水辺にしか咲かない水芭蕉の群生地がありまして。

こんな感じの細道を歩くとすぐに、

じゃん!!みたいな感じで出てくるんです。白くてと~~~ってもキレイな花です。
ん??でも待てよ、、、

水がない!!!これでは枯芭蕉ではないかドン(←机をたたく音)!!!なんて思ったアナタ!!安心してください!!

細道をもうちょっと進むとですね、、、

ちゃ~~~んと、水にたたずむ芭蕉が出てきます!!いや~~ウツクシイ!!

この場所。花粉症患者が即死するぐらいのスギ林の中にあるのですが、スギの木を抜けてくる木洩れ日がと~~~ってもウツクシくて、

それが時間によって照らす場所を変える自然のスポットライトのように、水芭蕉を照らしていくのです!!いや~~~ウツクシイ。

それでは、水芭蕉コレクション2019、しばしお楽しみください!!

いや~~~ウツクシイ!!多分今週末今期の最盛期かもしれません!!よろしければ行ってみてください!!

もちろん、水芭蕉は採っちゃだめですからね~~~