来ちゃいなよ。ゆざまち

そうめんが、流れたのだ!!

2019-07-23

/ by keisuke

先日作った竹のレールを使って、やってみましたよ!!!何がって??気になる方はとりあえずこの記事を読んでいただいて。
場所はもちろんここ!!しらい自然館!!遊佐駅から車で10分ちょっとなのに、宿泊もできていろいろ外遊びができるというナイスな場所です。

ですが、、、ちょっとしたトラブル発生!!!先週作ったこの竹のレールがどこにもないという。。。誰か健康が気になる方が持って行って日々踏み踏みしているのでしょうか。。。まぁそれならそれで。。。誰かの役に立っているなら、、、良しとしましょう!!!な~~んでかというと、

また竹をいただいてレールを作ればいいだけだから!!

慣れちゃえば、こんなレールを作るくらいならものの1分でできちゃうんです!!!

ぱっか~~~ん、なんて割っちゃって、

足になるもの用意して重ねちゃえば、

あっというまにできちゃうんです!!!ね、簡単だからどおってことないでしょ???

ちなみにみなさん、やるときには竹の内側は、

ちゃ~~んとごしごし洗って、

ついでに熱湯も流して消毒しておきましょうね。

今回は器も竹で作ったので、

こっちもちゃ~~~んと洗って熱湯かけておきました。

一通り準備も終わって、参加者の方が持ってきてくれた果物食べて休憩していると、

ぞくぞくみなさん集まってきたので、、、そろそろ始めましょうかね。

「このそうめんってやっぱり???」

「揖〇乃〇でしょ!!!」

な~~んて会話をしながら、流れるそうめん茹でてですね、 

もう流すから早く準備してくださいね~~ってずっと言っているのに、、、みんなおしゃべりしてるから。。。こういうのってやっぱり間際にばたばたしますよね。。。

まぁなかには準備が早くて一人スタンバイする人もいますがww

で、ここまで来たらもう言葉はいらないのです!!!

ひたすら流せばい~~のです!!!

いや~~~たのしい!!!

楽しい!!!!!

誰が何と言おうと、、、 

楽しいのです!!!

こうやってみんなで競って食べると、いつもより全然いっぱい食べちゃいますよね!!

でも美味しいんだから!!!

それでい~~~のです!!!

途中、参加者のフミさんが流し台の方にいったので、「お腹がいっぱいになったのかな??」な~~んて思っていたら、

ニコニコしながら、

なぜか梅干を流してきたりww

なぜだかヤマガタ名物の玉コンが転がってきたりww
ころころつながりで、ウズラの卵が転がってきたりww
いや~~箸でとりにくいwwwとりにくいから、、、
やっぱりこんな感じで、下流の方で渋滞しちゃうんですよねwwwでも、こんなことがとっても楽しいのです!!!!

他にも、ヤマガタはラーメン県なので、中華麺が流れてきたり、

高橋隊員が「絶対流すんだ!!!」といってきかなかった水ようかんが流れてきたりとwww

いろんなものが流れてきてと~~~っても楽しいwww

ちなみに水ようかんは、、、もちろん引っ掛かりましたよwww


な~~~んて、大人がきゃっきゃ言いながら食べていたら、あ~~~っというまにそうめん無くなっちゃいましたwww

やっぱり楽しいと食が進みますよね~~~

やっぱり、こういうその時期しかできないイベントごとは、正しくきっちりと一年に一回やるべきなのだなと、しっかり思いました!!!遊佐町って、竹を切ってくるところから始めても、あ~~~っというまにこんなイベントができちゃうんですよ!!!こりゃ、みなさん来ちゃうしかないカモ!!!ですよねwww!!!!