来ちゃいなよ。ゆざまち

ついにOPEN!パン屋小むぎ

2019-10-08

/ by kanae

 

みなさんのおかげ様で!

遊佐町にまた新たなホっとな場所が誕生しました!!

 

************

 

あの暑い夏もどこへやら。。。

稲穂はすっかり刈りとられ、どこからかカメムシ集団がお家に帰ってくる季節になりました。

また、どこにも行きたくなくなる寒い、寒~い季節がやってくるのか~~~・・・と思いますが

なんと遊佐町に!冬でも行きたい気持ちになるホッとな場所が誕生しました!!!

それは・・・・・・『パン屋 小むぎ 』がついにOPENしたのです!!!!!

パチパチ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/パチパチ

わーわー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/わーわー

このパン屋さんは「空き家再生地域おこしプロジェクト」の2店舗目!

協力隊任期3年間で、空き家・空き店舗をみんなと一緒に3棟の店舗へ改修DIYし、遊佐町の魅力を輝かせてくれる移住者・Uターン者の起業拠点をつくるプロジェクトです。

再生1店舗目は『古民家カフェ わだや』。民家をお店にリノベーションするのは苦戦しましたが、みなさんや店主さんのがんばりで今や愛される場所になっていますよ~^o^

こんな感じでみなさんに支えられながら、空き家再生Pは2店舗目へと動き出しました!

 昨年の夏に、町にあったらいいものを話し合う「空き家ばなしをしよう会」を開催し、そこで出たアイデアをもとに地域の方にアンケート協力していただきました。

その結果、立地が駅近という利点や学生・若者の人気があったため、再生2店舗目は『パン屋』さんとなりました!

パチパチ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/パチパチ

空き家再生店舗は町で水周り等の工事を担当し、協力隊が地域の方といっしょにDIYで店舗へと仕上げていく戦略で改修しています。

*************

ここはもとは、パーマ屋でした。道具や椅子も、そのまま時が止まったように残っていました。

建物はまだ新しい方で、周りにはラーメン屋さん・食堂・おしゃれサロン、そして駅も近くにある遊佐町では繁華街の場所にあります。

お店の間取りは町と店主さんと、専門業者とで話し合い決めます。

決定後、町による専門改修工事を行いました。

そして、基本の形まで完成したところを地域の方といっしょにDIYで仕上げていきます!

地元の職人さんに改修のコツを学ぶ「DIY講座」は、【床はり】【腰板はり】【漆喰塗り】の3種類を開催!!大工さんと左官屋さんにご協力いただきました^o^。

まずは床はり講座!コンクリートが少し盛り上がっているので、それに対応できそうなビニール系の床をはりました。

季節は昨年の冬。寒い中、一緒にがんばってくれました;;続いて腰板はり講座!秋田県立大学のあきまちメンバーも参加してくれました!!

左官屋さんの漆喰塗り講座も大盛況!!私も個人的に漆喰に興味があり、念願叶っての開催となりました。

先生のコテさばきは、本当にあざやかなものでした!講座以外の日は、参加型DIYの時間をつくりコツコツ進めました。塗装からキッチンのパテ塗りなど!

 

・・・・・・・・そして、

 

みんなの気持ちとチカラが合わさって、空き店舗に・・・パン屋の芽が!!!!!

『パン屋 小むぎ』の誕生です!!!!\(^o^)/パパーーーーン

店主の坂井 恵美子さんは、もともと遊佐町生まれ。

Uターンを考えていて、昨年11月に東京で開催した「遊佐を楽しむ暮らしセミナー」に参加してくださった時、パン屋の店主を募集をしていたところに、たまたま・・・・・という運命的な出会いをしたのでした!!!!!! 恵美子さんはパン屋をするのは初めてですが、あふれんばかりのパンづくりへの愛情!!!!

ひとつひとつわが子のように可愛がりながら、恵美子のいいあんばいで育てられたパンはもちふわ~~~で

やさしい味がします。

そして、小さい頃から遊佐町を知り、町を離れいろんなものに触れてきた恵美子さんだからこその感性で、

『遊佐町にはない、ワクワクあふれるお店』『町の人が喜ぶパン屋さんに・・・!』と仰っていました。

さっそくハロウィンの装飾も!^o^

また、地元の材料をつかったものもあります。塩パンの塩は遊佐産だよ!!

店主さんは季節にそった旬のパンなんかも考えているそうです。

可愛い「おしりぱん」は、子どもから大人まで大人気!!

あんぱんも4~5種類あって、「ずんだあんぱん」「かぼちゃあんぱん」「みそあんぱん」などなど!

つぶあん・こしあんもあるけど・・・・・私は、つぶあん派です!!!(´p`)←

深夜1時から仕込みをはじめ、ひとりで焼き上げるためパンの数も限られています。

だいたい午後4時前には売り切れている様子です。売り切れごめん!!!

ぜひ、里帰りや遊佐町に来られた際は遊びに来てね~!!!(^o^)/

お腹が空いてきた。。。。。(´p`)ぐぅ~~~

赤いエプロンが小むぎの店主さんだよ!会いに来てね!^o^

◆パン屋 小むぎ◆ 

〒999-8301

山形県飽海郡遊佐町遊佐字南田筋51-12

遊佐駅から徒歩3分 / 駐車場はお店の前に2台