来ちゃいなよ。ゆざまち

うまい!!もう一杯!!

2017-11-09

/ by keisuke

遊佐町というか、庄内というか、そもそも山形県ではラーメン消費量が全国一位になるほど大人気で、数多くのラーメン屋がひしめき味を競っています。その中でも人気のラーメン屋に「ケンちゃんラーメン」があり、県内はおろか、おとなりの秋田県にも支店があるほど人気があります。

かずある支店のうちの一つがここ遊佐町にあり、「遊佐ケン」の愛称で親しまれていて、町民にも町外の人にも大人気なんです!!(暖簾が中に入っていますけど、安心してください!!開店してますよ~)

営業時間。お昼限定営業です。昼どきには長蛇の列になることだって珍しくないです。

ケンちゃんラーメンのメニューは極々シンプル。中華そば一本です。あとは、麺の量と味の好みで注文します。

ちなみに注意書きです。自分の好みはハッキリ伝えましょうね(笑)

今回は協力隊メンバーでお邪魔したので、麺の量を3種類注文してみました。上から時計逆回りに「小盛(麺量250g)」「普通(麺量300g)」「大盛(麺量350g)」です。庄内地方のラーメンはそもそも量が多い(普通盛でも東京で食べるときの大盛ぐらいの量があります)んですが、その中でもケンちゃんラーメンは盛りがいいです。ちなみに大の上の特盛(麺量400gだったかな?)もあります。

早く食べたい隊員の目が釘づけになっています(笑)写真撮るためにおあずけしてごめんなさい(笑)

魚系のダシがよく効いていて、オイリーだけどしつこさがない油が表面を覆い、ちょっと強めの醤油の風味。これがウマい!!一口飲むともう一口!!さらにもう一口!!気を付けないとエンドレスにスープを飲み続けちゃいます。

麺はケンちゃん特有の幅広のピロピロ麺。さらに表面がちょっとざらざらしています。これがいいんです!!うまいスープをとっても良く絡めて口の中に運んでくれる、このスープにベストマッチングな自家製麺です!!

メンマはちょっと醤油の味が強めのコリっとした感触。たっぷり入っています。

チャーシューはほろっと崩れるほど柔らか。豚肉のうま味たっぷりです。ラーメンに入れてももちろんウマいのですが、これをご飯に乗せてかきこめたら、、、どんだけ幸せなことか!!

ラーメンにはよく海苔が乗っていますが、ケンちゃんの海苔はそんじょそこらの海苔じゃないんです!!海苔の風味がたっぷり!!海苔増しトッピングがあったらマストでお願いしたいほど!!

先ほどおあずけされた隊員たち、写真撮られていることなんか気づかずに、もう一心不乱に食らいついています(笑)なにかはわかりませんが、そうさせる魔力が遊佐ケンにはあるんです(笑)!!

ちなみに、ふつうラーメン風味を足すときにはコショーをかけることが多いと思いますが、ケンちゃんでは七味唐辛子をかけます(もちろんコショーもありますよ)。これ、風味も増すし味も締まるしケンちゃんのスープにはとっても合うんです!!オススメですよ~~!!

いつもうまいラーメン食べさせてくれる大将。いつもありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!!

ただ一つ難点をあげるとするならば「ウマすぎる!!」ことでしょうか。。。食べたばかりなのに、さらにもう一杯食べたくなるし、昨日食べたのに今日も食べたくなる!!最近お腹の周りが気になり始めた私にはなかなかの難敵です(笑)!!

 

みなさんも遊佐にお越しの際はぜひ寄ってみてください!!

遊佐ケンに来るためだけにまた遊佐に来たくなるかもしれませんよ~~(笑)

ケンちゃんラーメン 遊佐店

  • 住所
  • 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田37-2
  • 営業時間
  • 11:00~14:00 木曜・第3水曜 定休
  • 駐車場
  • 6台ぐらい
  • アクセス
  • JR遊佐駅より徒歩約10分