来ちゃいなよ。ゆざまち

ふらふら~~っとふらっと。

2019-05-21

/ by keisuke

天気のいい日にですね、「なにか面白いことないもんか」な~~んて思いながら町をふらふらしていたのですが、、、「そうだ!!まだふらっとの取材って行ったことがない!!」なんて思いだして、ふらっとふらっとに立ち寄ってみました!!

ふらっとは全国各地にある道の駅のひとつで、海の近くの国道7号線沿いにあります。全国的にも来場者数はかなり上位の方にある(らしい)施設なんです。この日は混んでいるときにお邪魔すると迷惑なので、平日の朝早めに行ったのですが、、、それでもこのこんなに車が止まっています!!そういえばGW中はキャンピングカーがいっぱい停まっていました。

道の駅なので、もちろん飲食店も充実しています。

「ベーカリーほっほ」さん。とってもうまそうなパンが並んでいます!ここは以前アマハゲパンを作っちゃったということで取材に来た町の有名パン屋さんです!!(その時の記事はコチラ!!)

お隣はとび魚でとったダシが絶品のラーメン屋さんです。もちろん麺もメチャウマです!!

もちろん、

軽食コーナーも充実していて、

たこ焼きやらうどんやらおにぎりやら焼き鳥やら…目移りするほどいっぱい!!どれもうまいですよ~~~

その中でも個人的にふらっと食べに行くのが、

ソフトクリーム!!!庄内地方はだだちゃ豆という枝豆が有名で、それにまつわる食べ物もいっぱいあるのですが、ここはあえてラ・フランスで!!!もちろんだだちゃ豆もおいしいですよ~~

もちろんがっつり食べたい人も安心!!海鮮丼や定食類が豊富なお食事処も完備してあります。

ちなみに営業は10:00~。ジャンボ鱈フライ定食が気になります。。。

お土産ももちろん売っていて、

地酒やら遊佐でとれた鮭を使った加工品やらいろいろあります。遊佐で採れたサツマイモを使って作った芋焼酎「耕作くん」も置いてあります。これ、けっこう売れているらしいですよ~~

道の駅といえば、

直売所は欠かせませんよね!!

ここふらっとは海のそばなので、

海産物を使ったメチャウマのお惣菜が買えちゃいます!!

隣のお土産屋さんでお酒を買って、ここでお惣菜を買って旅の途中にちょっと一杯なんて、、、たまりませんよね~~~!!ただし!!飲酒運転は厳禁ですからね!!そこはご注意を!!

お惣菜だけではなく、庄内浜で捕れた新鮮なお魚も並びます。夏にはここらで獲れた岩ガキも食べられます。これが何ともたまらんのです!!!

遊佐町は海の側にありますが、山の側でもあるので、野菜もたくさん採れます。なので、地元の農家さんがさっき収穫した激新鮮な野菜もたくさん買えます!!

てか、

価格破壊もいいところでしょ!!もうちょっと商売っ気出してもいいようなwwww買う方からしたら嬉しいんですけどねwww

山の側なので当然この時期は、

山菜もいっぱい採れましてですね、

それも当然のように並んでいます。いや~~うまそう!!

この巨大な孟宗竹なんて、、、300円って。。。遊佐の孟宗竹はえぐみが少なくてやわらかくてと~~ってもおいしい!!採れたてなら、あく抜きしないで食べられるほどなんです。それが、、、300円。。。

この日は時期が時期だからなのか、農家さんが自分たちで作った野菜苗もたくさん置いてありました。

この苗を使ったら、、、おいしい野菜が採れること間違いないし!!!

ざざっと紹介しちゃいましたが、、、この道の駅ふらっと。。。遊佐町に来たらふらっと立ち寄る価値大アリですよ~~~!!!!皆様のお越しをお待ちしておりま~~~す~~~!!!