来ちゃいなよ。ゆざまち

コメっこ星人!?襲来!?

2018-05-14

/ by keisuke

ふと、みんなdeストアのあるエルパの中を歩いていると、、、なんともかぐわしい、いい〜〜〜かほりが!!!!
そうなのです!!いま、5月13日から16日まで限定で、はるばる京都から「コメっこカフェ」が出張してくれているのです!!!

コメっこカフェ???と聞いてピンときたあなたはエライ!!!そうです!!前身の「ハントシストア」がオープンした際も出張してきてくれた協力隊藤川の姉、通称「アネ川」さんが店長をつとめるオサレなカフェなのです!!

ちなみにこれはコメっこカフェのイメージキャラクター、通称「コメっこ星人」。
……まぁ、、、私が勝手にそう呼んでいるだけなんですけどね(笑)

前回出張してくれたときは、米の粉を使ったおいしいパンケーキを出してくれましたが、、、今回は、、、おっと!!!すごくメニューが増えていますね!!

お菓子の見本写真もありました!!うむむ、、、これは、、、目移りしますね〜〜〜どれもとってもウマそう!!!

私的にそんなときは、「悩むなら、全部頼んでしまえ、ホトトギス」といつかの将軍が言ったとか言わないとかいう格言(?)に従って全部頼んでしまうことにしています(笑)ので、贅沢に全部盛り頼んじゃいました(笑)!!!

チョコレートのテリーヌ!!口の中に濃厚なカカオの味が一気に広がります!!これ、マジで絶品です!!添えられている岩塩をちょっとつけると、アクセントが効いて口の中がさっぱりして、どんだけでも食べられちゃう!!「テリーヌって…???」と思ったアナタ!!!考える前に頼んでしまえばいいのです(笑)!!!

抹茶ロールケーキ。米粉を使っているからなのか、生地がしっかりとしていて力強い感じです。でも空気がいっぱい入っているのでとってもふんわりしています。抹茶とアンコはベストマッチングな組み合わせなので、真ん中に淹れられたアンコがニクいですね!!いい仕事しますね〜〜(笑)

いちごのタルト。サクっと軽いタルト生地と濃厚なカスタードクリーム。そこにさわやかないちごの酸味が加わって。。。もうウンマい!!!この組み合わせを考えた人に、なんか賞を贈るべきだと思うのです(笑)!!

「全部盛り頼んでくれはったからこれはサービスどす!!」といって付けてくれたヨモギのサブレ。ヨモギの香りが程よく広がって口の中が爽やかになります。

私「どうやったら米粉だけでこんなに生地をふんわりつくれるんですか?」

アネ川「それはコツがあって…」

藤川「おねーまん!!コツは人に簡単に教えたらアカン!!こういうのは門外不出の秘伝や!!」

アネ川「アンタそんなにケチケチせんでもええやないの!!これはですね…」

 

、、、米粉を使ったお菓子とかパンとかに興味のある方は直接聞いてみてください(笑)きっときっと優しく教えてくれると思いますよ(笑)

お店には米粉のお菓子ができるまでの一覧表がありました。コメっこ星人かわいい(笑)ちなみに店主のアネ川さんって、こんな雰囲気の人ですよ~~(笑)

ふとカウンターの中を見てみると、、、アネ川さんと藤川隊員以外にもう一人、店員さんがいます。

若々しくて藤川隊員にそっくりなので、「ひょっとして、あなたはアネアネ川さんですか???」とお伺いしたら、、、なんと!!「いえいえ、ハハ川でございます」とのこと!!そうなのです!!今回のコメっこカフェは藤川家総動員で運営しているのです!!!藤川家ファイヤー!!!なのです(笑)!!!

実際にお客さんにも藤川隊員のアネに間違われるとのこと。いや〜〜わかります。。。それにしても、テキパキしてますね〜〜。さすが親子。息がピッタリ!!

ちなみに、コーヒーだってもちろんこだわっています!!わざわざ京都の有名珈琲店から豆を仕入れて使っているとのこと。豆の風味が広がるのに、後味さっぱり。お菓子の味を邪魔しない美味しいコーヒーですね〜〜

「仕事が忙しくてお店で食べるのはちょっと時間が…」というアナタ!!!安心してください!!!ちゃんと持ち帰り用の焼き菓子も置いてあります!!!これは明日にでも買って食べてみようかな。。。

美味しいお菓子と仲のいい藤川家の雰囲気を味わえるコメっこカフェの営業はあと2日だけ!!16日まで!!ケーキは毎日数量限定ですよ!!さあさあ!!みなさん行った行った!!最終日の16日はカレーも販売するそうです。ひょっとしたらハハ川特製カレーかも!!詳細は行ってみてのお楽しみってことで(笑)!!