来ちゃいなよ。ゆざまち

座禅をやってみるのだ!!

2019-07-04

/ by keisuke

いや~~、あいにくの雨模様。しかも、、、午前4時半!!

こ~~んな早朝に、久しぶりに協力隊が全員集合してなにをやるかというと、、、修行!!!!そう!!!!座禅修行(体験)をさせてもらいに来たのです!!!!

もう、煩悩が歩いているかのような協力隊3人(+ワタクシ)。みんなこのままでいいのかドン!!(←机をたたく音)もうちょっと安らかな気持ちで毎日過ごしたいじゃないか!!除夜の鐘まで待たずに、一つでも煩悩払おうじゃないか!!!

のような話し合いがあったかどうかは定かではありませんが、、、とりあえずえっちらおっちら早朝に集合してみました。

座禅体験をさせてもらう場所は、、、もちろんコチラ!!!最近よく登場している永泉寺さん!!!

永泉寺さんの玄関は、いつもキレイな生け花が飾ってあって、それがお迎えしてくれます。ちょっとしたことなんだと思いますが、歓迎していただいているような気分になるので、気持ちがよくなりますよね。

住職の源宗さんです。いつもお世話になっております。こんな早朝からすみません。。。

さっそく、いつもの雅な廊下を案内していただいて、
※ここからちょっと写真が荒れてしまいますが、暗いところで撮っていたので、、、iPhoneの限界です。。。すみません。。。

廊下の奥の方にある、ちょっと急な階段を下りていくと、

座禅修行を行うお堂に着きます。瞑想をする空間だけあって、静かな空間です。

もちろん、瞑想初心者の迷走3人組(+1人)は、座禅の作法を知らないので、

最初に座り方、手の組み方、姿勢をどうするかとか、呼吸の仕方など詳しく指導していただきます。

一通り説明していただいて、

いよいよ座禅を開始します。

座禅するときは、壁際を向き、周りを気にすることなく静かに瞑想を行います。40分を2回、途中に休憩を挟みながら行います。

瞑想をしているときは、さすがにワタシも静かに瞑想していたので写真を撮ってないので。。。
でも、最初の方は「40分長いかな~」とか「今日は何食べようかな~」とか、さすがに迷走を続ける煩悩集団だけあっていろいろ欲望のカタマリのようなことばかり頭に浮かんでくるのですが、、、時間がたつにつれて、、、すーーっと何も考えなくなりました。。。不思議なもんです。。。

「何も考えていないことがなんでわかったんだ!!!???」な~~んて声も聞こえてきそうですが、、、瞑想の終わりに鐘が鳴るのですが、その鐘の音でハッと我に返って「おお!!これが瞑想か!!!」なんて思うわけです。
※寝ていたわけではありませんよ!!!

座禅が終わった後は、

朝のお勤めを見学させていただきました。複雑なお経を唱えながら、太鼓とか鐘とか木魚を叩いていくので、、、結構圧倒されます。

今回は特別にお焼香もさせていただきました。

最後に玄関先の仏像にお経を唱えて朝のお勤めの終了です。
朝からいろいろお世話になりました!!!ありがとうございました!!!

ちなみに玄関先にある仏像も、この木の魚も、遊佐町の文化財に指定されています。さらっと玄関先に文化財があるのって、、、すごいですよね。。。

瞑想の終わった瞑想3人組(+1人)。いや~~~、晴れやかな表情になりました!!!早起きしてよかった!!!


永泉寺さんでは、特別な行事や用事がない限りは毎日座禅修行を行っていて、どなたでも参加していただいて結構ですよ~~とのことでした。座禅体験に興味のあるアナタ!!!一度といわず何度でも体験してみてはいかがでしょうか???体験してみたい方は事前に永泉寺さんにご連絡をお願いしますね(連絡先はコチラ!!!)!!!