来ちゃいなよ。ゆざまち

大きくなって帰ってくるのだ!!

2018-03-02

/ by keisuke

水がとってもきれいな我らが遊佐町。きれいな川に毎年帰ってくるあのお魚を毎年孵化させています。それも3か所で!!今日はその稚魚の放流が始まったとの噂を聞きつけ、稚魚ってどんなだ??と見学にやってきました!!

今日見学に来たのは、遊佐町の誇る清流、牛渡川。とってもきれいな川なのです。川の上には鳥除けのネットが張られています。

これがないとねぇ。。。せっかく稚魚を放流しても全部鳥のエサになりかねないですからね…(笑)鳥に餌付けするために孵化させているわけではないのです!!

孵化場は結構広いです。稚魚が入った生け簀がたくさんあります。

今はまさに繁殖と放流の最盛期。なので、みなさん熱心に作業されています。寒い中お疲れさまです!!

さて、川を覗いてみますよ〜〜。なんとなんと稚魚がわさわさいます!!そういえば、勘のいい方はもうお気づきですよね。そう、今日は鮭の稚魚を見に来ていたのです!!

さすがに魚影の濃い、、、こんな光景はなかなか見る機会ないです。。。いや〜凄まじい。。。

せっかくなので、動画も撮影してみようかな、、、なんて思って、群れの中にGoPro入れてみました!!入れた瞬間はやっぱり逃げ散らばってしまうのですが、、、ちょっと待っているとみんな寄って来ます。

動画を撮影していた同僚も、最初は「みんなどっかいっても〜た!!」とか言って騒いでいたのですが、、、

しばらくすると、「ああ!!みんな戻ってきた!!カメラに寄ってきた!!」って叫んでいました。。。(笑)

しまいには、「こいつらアホやな(笑)」言い出す始末。。。悪い顔してるわ~~(笑)

孵化場には放流を待つ稚魚たちももちろんいっぱいいて、この生け簀はもう放流を待つばかりといったサイズの稚魚がいっぱい入っています。

わさわさ群れになって泳いでいます。いや~~何匹いるんでしょうね。。。野鳥の会の方々でも数えられないぐらいはいそうです(笑)

ここでも同僚が何かおもしろいことを発見したらしく、生け簀の周りを歩き回っていたので、何しているのか聞いてみたところ、、、

「私が歩くのにあわせて稚魚がわ~~っと逃げていくのが、モーゼの十戒みたいでおもしろい!!」とのこと(笑)悪いことやってるわ~~(笑)みなさま稚魚にストレスがかかるので本当はやったらだめですからね(笑)

でもこんな光景は水がきれいな遊佐町ならでは!!だと思います!!なかなか他所では見られないですよ〜〜しかも今しか見られないので、良かったら見学に来てみてくださいね〜〜!!