来ちゃいなよ。ゆざまち

霜って、、、なんかいいよね。。

2017-11-28

/ by keisuke

いや〜〜めっきり寒くなりましたね〜〜
日本全国寒くなってきていますが、ここ遊佐町もとっても寒くなってきました。
ちなみにここは朝の散歩で通りがかった場所。何でもなさそうに見えますが…

近くに寄ってみると、、、「霜」がおりていました!!今年初です!!今朝はあまりに寒くて、動いていないと寒くて寒くてやってられん!!とか思っていましたが、ここまで見事だと思わず見入っちゃいます。

なんかわかりませんが、「道」のようなものが霜でできていたり、

霜も取り付く?ものによって全然でき方が違うんだな〜〜とか思ったり。

ここについた霜はなんだかふわふわしていて、、、

この葉についた霜はなんだかびっしりと固そう。。。

場所によっては、もっとびっしり霜ってるところがあったり。観察してると時間が過ぎるの忘れちゃいます。ここまでいくとなんだかアートですよね。

こんなに霜が降りてるんだから、、、

もちろん水たまりの水は凍っています。

よく「薄氷を踏む」とかなんちゃらいいますが、けっこう割れないもんですよ(笑)割れるまでにはなかなかの力いりましたからね。

田舎の朝は、ところどころ霧がかっていて水墨画の世界にいるみたいです。正直、防寒の概念のない大昔に、こんな寒いところに最初に住み着いた人訳わからん!!と、ずっと思っていましたが、、、ときおり現れるこんな風景があるなら、、、住み着いたことが理解できないでもないですね(笑)

ずっと住んでいる人にとっては何でもない毎日の風景だと思うのですが、移住してきてよかったな〜〜って思うのは、こんな何気ない日常の風景にあるんだな〜〜とか思ったり。。。気になったみなさん!!どしどし移住してきてもいいんですよ〜〜(笑)!!