来ちゃいなよ。ゆざまち

空き家を改装するのだ!!

2019-03-07

/ by keisuke

いや~~雨ですね~~。昨日まではカラッと晴れて、久しぶりに青空とか見えちゃったりしていたんですけど。。。
そんな中、協力隊が秋田県立大学の学生たちと一緒にちょっといいことやっちゃっているって噂を聞きつけて、ちょっと行ってみましたよ~~

ちなみにちょっといいこととは、、、そう!!DIY!!高橋隊員のお得意技のDIYを学生たちとやっていたのです!!それにしても、、、スケジュールみっちり!!学生さんたちは「あきまち」というサークルのメンバーらしいです。それにしても、、、春休みなのに、、、みんな遊ばなくていいの??ってくらいみっちりです。

高橋隊員お手製の教科書をもとに、、、

家じゅうの床を張り替えちゃったみたいです。う~~ん、なんともいい出来!!

空き家だったのがウソみたいにピカピカ!!素人の仕事には見えませんね~~

ちなみに壁のそこかしこにこんなの貼られているので、、、何でもかんでもぶら下げ放題なのです!!

ちなみにこの家は遊佐町のリフォーム空き家事業としてDIYしているので、リフォームが終わったら賃貸することができます。(詳しくはコチラ!!

改装中のスーパーが目の前にあるなんて、、、こりゃ一等地だ!!(遊佐町の中でですけどね)

まぁ、細かなDIYの様子については高橋隊員にレポートをお任せするとして、、、

私はなんとなく、わちゃわちゃしてわいわいした現場の雰囲気をお伝えしますよ~~

それにしてもいっぱいいますね~~この日は壁の下地塗りやっていたようなのですが、、、人海戦術のすごさが改めてわかりました。作業スピード早い!!

でも、みんなでまじめに作業しているかと思ったら後ろからなんか話し声が。。。「ここで働かせてください!!」な~~んて聞こえてきちゃって。何言ってんだ??なんて思っていたのですが、、、

そう!!この名シーンを再現していたのですね!!

まぁそんな冗談言いながら作業するくらい仲良くなったってことですね。スバらしい!!

最後に、「記念写真撮らせて!!」って言って並んでもらったのですが、、総勢12名だそう!!みんなで町内にあるお試し住宅に合宿してDIYしていたそうです。

そりゃさぞかしみんな仲良くなったろう。。。私が学生の時、合宿しながらこういうことしようものなら、、、みんな二日酔いで使い物にならなかったものですが、、、みんな真面目で素晴らしい!!

最後にリーダーの高橋隊員が、「みんなで小顔ポーズしよう!!」なんて言い出して、、、

記念にパシャ!!手前でパパラッチ職員が激写してました。

まぁまぁ、今日がDIY最終日だったそうなのですが、、、これも何かの縁なので、、、みんなでまた遊びに来てね~~~