来ちゃいなよ。ゆざまち

大盛況だよ!!よもやま話!!

2017-09-19

/ by keisuke

「田舎に〜〜、住みたいか〜〜〜!!!」

「えいえいお〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

ということで(笑)、東京の有楽町にある、ふるさと回帰支援センターで遊佐町の移住セミナー開催してきました。いや〜〜〜けっこう大盛況でした!

(前に告知させていただいたときの投稿はコチラ

ふるさと回帰支援センターでは定期的にいろいろな自治体の移住に関するセミナーが開催されていて、都道府県単位でおこなわれる移住セミナーだと、いろいろな街の自治体の人と一つの場所でまとめて話ができるので、必然的に参加者は多くなるのですが、、、

今回のように一つの自治体の、しかも北の果ての(山形県の)小さな町が開催するセミナーで、こんなに人が集まるのは結構レアなケース!!(みたいです。。。)

普通こういったセミナーはパネリストを正面に置き、参加者は大人しくその話を聞くというのが通常の流れなのですが、今回はあくまで気軽に、みなさんの話も聞きながらざっくばらんな会にしたいという遊佐町の意向により、座談会形式でおこなわれました!!写真正面にいるのは一緒によもやま話をした橋本さん。偶然シャツが同じでした。中村さんも入れて3人でお揃いにすればよかったかな(笑)

とはいえ、進行役がいないと本当のただの雑談になり収集がつかなくなりそうなので、3人のなかでは一番しっかりと仕事してくれそうな中村さんに進行役をお願いし、、、

まずは3人の自己紹介からお話スタート!!

中村さんの現在の暮らしぶりの話や、、、

橋本さんが移住したきっかけや仕事の話や、、、(ちなみに橋本さんはモトクロスライダーではなくて、撮影する方のお仕事です)

私、和島のいきつけの焼き鳥屋の話(汗)などなど、、、

なかなかみなさんにお楽しみ頂けたようでした。

そのあと、参加頂いた方々にも軽く自己紹介などお願いしたのですが、、、

そのときに今回の企画の肝である、遊佐にまつわるお酒の試飲会もやっちゃいました!!ほんの少しのアルコールはリラックス効果を生むとかなんとかかんとか、、、聞いたことがあるので、やってみようということになったのですが大成功でしたね!!

みなさんリラックスしてお話をしださり、参加者の誰かがお話ししてくれたことに、また別の参加者が応えるという、通常のセミナーではほぼない会話の流れが生まれ、

これまでにはない、笑あり涙なしの和気あいあいとした楽しい会になりました!!!

もちろん楽しいからといって、ただの座談会で終われるわけはなく、最後の方は自治体の各担当者に個別に移住や、仕事、住居の相談をする方がいたり、

そのまま我々3人と一緒に、もう少しディープなよもやま話を繰り広げる方がいたりと、

ふるさと回帰支援センターの方が許せるギリギリの時間まで、お話をさせてもらいました!!いや〜〜なんだかこの短時間でものすごく打ち解けた感じがありましたね〜〜!!

その後、こんなに打ち解けたのに、「ハイさよなら」じゃあそりゃね〜ぜ!!ってことで、いつもはスタッフだけで行われるお疲れさまの打ち上げの会に、お時間のある参加者の方にも加わってもらい、さらに親睦を深めることに!!

クラフトビールのお店で、深いコクのあるビールとともに、どんどん親睦も深めていきました!!

次回のセミナーも、参加頂いた方に喜んでもらえるようにみんなで精一杯がんばります!!遊佐に興味をもった首都圏付近にお住まいの方、次のセミナーでのご参加お待ちしております〜〜〜!!!