来ちゃいなよ。ゆざまち

やまがた暮らし大相談会 開催!

2020-11-16

/ by kaori

 

11/29(日)11時~17時 やまがた暮らし大相談会が開催されます!

東京交通会館12階カトレアサロンにて 事前予約制 会場とオンラインのミックスイベント

遊佐町 東京出展です!ぜひご来場下さい。お待ちしております。

 

大変残念ながらコロナ感染者増加のため、遊佐町は東京出展中止となりました。(11/19決定)

オンライン出展となります! 突然の変更、大変申し訳ありません。

山形県の全市町村が集まる相談会はここのみです!

昨年の初開催に続き、今回は第二回目の開催とのことで、今年も楽しみですね!

少しでも気になる方は、是非ふら~っと気軽に行ってみて下さい♪

 

今回は、東京出店が2市(山形市、鶴岡市)、オンライン出店が33市町村となっています。

(コロナ感染者増加のため東京出展が7市町村から2市に変更になりました。)

仕事・住まい・暮らしの相談が一挙にできます!

去年の会場入り口の様子です。

 

遊佐町東京出店します!東京現地にて遊佐町の移住担当が対応致します(=^・^=)/

大変残念ながらコロナ感染者増加のため東京出展中止となり、オンライン出展となります。

東京現地にて遊佐町の移住担当がオンラインにて担当致します。(=^・^=)/

些細なこともお気軽にご相談下さい。当日オンラインにてお待ちしております。

 

例年ですと、ふるさと回帰支援センター(有楽町)にて遊佐町の移住セミナーを開催しておりましたが、

今年はコロナ禍のため、開催を見合わせておりました。

毎年4、5回開催していたのが、今年は1回でした。この貴重な機会に是非~~!!

去年の遊佐町出店の様子です。

 

そして、先輩移住者トークセッション(オンライン)にて、

私、移住して2か月半の半澤参加いたします!

(遊佐町地域おこし協力隊 情報発信強化・改善のための支援活動担当をしています。)

移住ほやほやの話が気になる方などなど、どうぞお立ち寄り下さいませ。

 

先輩移住者トークセッション

①「地方へ移住するとは?」14:15~15:00 ←こちらに参加します

福田さん(米沢市 ピアニスト)と私、半澤(遊佐町地域おこし協力隊)が移住するまで~してからをお話させて頂きます。

当日は福田さんがお住まいの築200年以上の古民家の様子もご覧頂けますよ。

 

②「地方での暮らし 山形での暮らしぶり、仕事ぶり」15:30~16:15

鈴木さん(戸沢村 集落支援員、角川里山カフェ「すっぺ家」)と

大山さん(村山市 七宝焼き作家、民泊工房FUu~)が

東海林さん(天童市 在宅ワーカー)の司会と共に実際の暮らしの内容をトークします。

 

 

去年実際、私、移住希望者として会場に行きました。

全市町村が集まっているので、ちょっと気になるなということも気軽に聞けてよかったです。

資料や情報もまとめてチェックできるので、様々なブースに立ち寄ってみました。

うれしい来場者プレゼント、抽選会もありますよ!

 

♪ 来年の遊佐町地域おこし協力隊の募集も始まっております ♬

気になる方はこちらをご覧ください。応募お待ちしております。

【募集5名】遊佐町地域おこし協力隊を募集します!!

http://www.town.yuza.yamagata.jp/ou/kikaku/teiju/kyouryokutai/r211_kyoryokutai_bosyu.html