来ちゃいなよ。ゆざまち

ハントシストア、最後のスケジュール。

2018-02-26

/ by kanna

協力隊の藤川です。ちょっと長くなりますが、これまでの想いがありますので最後までお読みいただけますと幸いです。

 

半年限定でオープンした日替わり店長のお店、『ハントシストア』。10月のオープンから、3月末で半年になります。半年限定のお店だから、ハントシストアと名付け、これまで共同出店を含めると26組の方々が出店してくださいました。

 

26組と聞いて、皆さんは多いと思いますか?少ないと思いますか?

私は、‟日替わり店長のお店をやりたい!”と思って動き出したころは、もっと店長をしたい人がいるんじゃないかな?って、ほんとうは思っていました。ホームパーティーの感覚で使ってくれるひとがいるんじゃないかな?とか、イベントとか祭りの的屋の兄ちゃんたちが使ってくれるんじゃないかな?とか、もっともっと町民の方々の毎日に寄り添った場になるんじゃないかなって、そんな理想を持っていました。

 

でも、いざ始めてみると空白の埋まらないカレンダーに焦りと不安が募るばかりで、ハントシストアを始めてからは「地域おこし協力隊」というより、「カフェの姉ちゃん」になっていました。

だって、自分がカフェをやらないと運営がまわらない。

 

“こんなハズじゃなかったのに”、って、正直思っていました。

 

 

…と、改装に関わってくださった方や、開店してから応援してくださっている方々、ほんとうにたくさんのサポートのおかげで開店したのに、運営力のない自分がすんごい情けなくて、ネガティブになることばかり。

 

でも、こんな不安を吹き飛ばしてくれる瞬間も、数えきれないくらいありました。

 

その中でも、こんな文章を書いてくださった方がいらっしゃって、読んだ瞬間涙がでたことも。

=========================================

まだ、たった2回だけど
不思議食堂のお手伝いをさせてもらって分かったこと

飲食業って、大変!ってこと
どんな仕事にも大変なことはあるでしょうけど
体験して知る大変さ

お待たせしない。
温かいものをお出しする。
注文を覚える。

ごくごく当たり前のことが出来なくなる…
厨房には魔物が住んでいます笑

『カフェとか、やってみたーい!なんか、いいよね!』とか軽い気持ちで言えないな、と(^-^;

でも、大変なこと以上に
楽しいこと、嬉しいことがいっぱい(*´꒳`*)

試作のワクワクや初挑戦のドキドキ。
いつも来てくれるお友だち。
作り合いっこして食べる美味しい賄い。

そして何より、わたしのご飯を食べてもらえること。

極度の近視ですが、聴力抜群(地獄耳?)なので笑
『おいし…』っていう小さな呟きにニヤッとなります。

ハントシストアが始まってから、何度となくお声がけいただいたものの、正直、自信が無くて、不安で…

それでも、重い腰を上げるまで何度もお誘いしてくれた方たちや、【別に今のままでいいや】っていう私から、【何かやりたい!】って思える私へ、考え方を変えさせてくれた方への感謝でいっぱいです(*´꒳`*)

何かにチャレンジするって大切、いくつになっても。

 

==========================================

ハントシストアでこんな風に思ってくださる方がいたらいいな~って、一番強く思っていたので、とても嬉しかったです。これまでの活動が少し報われた気がしました。

 

半年が経つ3月を目の前に、みなさんに毎日聞かれます。

 

「ハントシストア、3月で終わるの?」と。

 

 

 

「はい。ハントシストアは、3月をもって終了します。」

 

店長やお客さんとして、またはサポーターとして関わってくださったたくさんの皆さま、ほんとうに今までありがとうございました。こんな私ですが、ハントシストアとしてまずは半年間を走り抜けられたこと、貴重な体験をさせていただいたなとたくさんの方に感謝しています。

 

ほんとうに、『ハントシストア』は3月で終了します。

 

 

が!!!!!!!

 

がが!!!!!!

 

ががが!!!!!

 

4月からは、日替わり店長のお店『みんなdeストア』を開始予定です

 

ハントシストアと何が違うのかって、、、、、、

ご覧の通り、な・ま・え が違います!!!w

なんじゃそりゃぁぁぁ~~~~!!!

 

というわけですが、形態はなにも変わらず、半年とも限定せず、みんなでお店をつくりあげていくような空間にしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。(新しいロゴは近日公開します!!

 

ただし、3月で終了する店長さんもいらっしゃいます。

「わじま酒場」「協力隊酒場」がファイナルですよ!まだ行ったことのない方、密かに店主のファンになってしまった方、ぜひぜひいらしてください!!(笑)

 

また、「ウクレレカフェ」ではドリンク一杯(300円)で短時間ではありますが、自称歌のお姉さん(協力隊:藤川)によるウクレレレッスンをさせていただきます^^

ウクレレを奏でたことのない方も2台ありますのでいらしてくださいね~~♪

 

詳しい出店案内についてはコチラをご覧ください!!