来ちゃいなよ。ゆざまち

第2回 空き家ばなしをしよう会!

2018-06-08

/ by kanae

こんにちは~定住促進DIY担当のタカハシ カナエです(^o^)

わたしのミッションは、地域のみなさんと空き家をDIYリノベーションして、移住者やUターン者の新鮮な視点で感じた、遊佐の魅力を活かしてくれる方の事業拠点をつくろう!!そして定住へとつなげよう~(=空き家再生地域おこしプロジェクト)というものをしています。

そして一棟目は。。。
店主も決まり、汗と涙の奮闘したDIYも成し遂げ・・・
5月『古民家カフェわだや』がOPENしました!!!!!みなさんのおかげさまです!!!

この「カフェ」が遊佐町に誕生したのは『空き家ばなしをしよう会』がすべてのはじまりでした。

 

『空き家ばなしをしよう会』とは、

なんぞや!?!?・・・

遊佐町に「どこに・なにが/欲しい・あったらいい」などを地域のみなさんと話し合う、空き家再生作戦会議です!!!

・・・わたしが協力隊になり、一番最初に開いたイベントで、

あれは・・・昨年の夏のこと。回覧板でまわしていたのですが、目撃した方はいらっしゃいますか??

キックオフ(はじまり)として『第0回空き家ばなしをしよう会』では、「飲食」「施設」「お店」「アイデア」をテーマに付箋に思いつくまま意見をどしどし出してもらいました。

そして・・・・来る6月23日(土)!古民家カフェわだやにて、

「第2回空き家ばなしをしよう会」を開催します!!!!!

********************

********************

※参加される方はご一報下さい。

①初回の空き家ばなし会から古民家カフェわだやが誕生するまで~を紹介

②今までみなさんからお話してもらったこと・2年目の協力隊が感じたこと

③それらに対する意見やみなさんの「OOがあったらいいな」の想いを意見交換、空き家再生作戦を練っていきたいなぁと。(どこに欲しいかなどのエリアも)

******************

「アイデアがあるのに都合あわずこの会に行けない~」というお忙しい方!
電話やメール、Facebook(遊佐地域おこしカナエ)からでも、直接でもぜひ声を聞かせてください!!!(^o^)
みなさんの「キモチ」と「チカラ」が集まれば、きっと可能性はすごく広がっていきます。
いっしょに居心地のよい楽しい遊佐町を自分たちでつくりましょう~

 

ぜひお越しください。よろしくお願いいたします!