来ちゃいなよ。ゆざまち

古民家カフェ計画は今・・・!?

2018-02-23

/ by kanae

こんにちは!定住促進DIY担当のタカハシ カナエです(^o^)

空き家再生地域おこしプロジェクト、第一弾の『古民家カフェ計画』・・・・・・・・

「今、どうなってんなや??」と気になっている方います??

・・・・・・・・・はい!ただいま、水周りキッチンの整備着工進行中です!!

水周りや電気など、素人が手がつけられない場所は専門の業者さんにお願いしています。

その工事をしているため、現在立ち入り禁止となっておりますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょこっと現場へおじゃまします~(ヘルメット着用必須!!!!)

※着工前はこんな感じ。

カフェのキッチンになる場所です。

・・・・と、暮らしの味が感じられるすてきな台所でした。

そして現在、みなさんの憩いのお店として生まれ変わるための台所工事が行われています!

***************************

こちらは床をはいだところです。

家主さんから床下には「囲炉裏」があるはず、とお聞きしていたのでワクワクして現場へ行くと・・・・

あっ!!!

あったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!囲炉裏だっっっ!!!!!!!!ふぉぉぉ 五右衛門風呂があったらしいお風呂場の前に、けっこう大きい囲炉裏が発掘されました!左官屋さんお手製とみられ、灰もまだちゃんと残っていました。これ、利用できたらおもしろいだろうな。 床がない状態なので、あたま1~2つ分ほど低くなっております。お風呂場の壁。トイレに行く廊下へ向かうところ。男女の壁と 便器と腰壁タイルがとられたところ。(こんなにきれいにとれるものなんですね!) お風呂場からみたところ。 窓側にキッチンが設置されます。左官屋さん手仕事の流し台はきれいになくなってしまいました。(タイルは保護) 2階へ登る階段は簡単にはずれたそうです。むかしの造りは洗練されてます。さらに言いますと、この古民家の基礎は「鳥海石(安山岩)」なんだそうです。遊佐町は家の中でも鳥海山に守られているのですね。

 冬風が吹きぬけます。

*******************

ちょっとここで珍しもの紹介!(※協力隊カナエからの視点です。)

①【お風呂場のタイル下の白壁】・・・竹と藁、棕櫚のなわと土とでつくられた立派な土壁。編み方、組み方、土の出方とか・・・手仕事が見えて、すてきです。これが70年前の壁!今もしっかり建っています!

②【 流し台の下の扉 】・・・こちら、左官屋さん手づくりの流し台です。これこそ珍しいのですが、わたしが発見し紹介したいのは。。。。。流し台の扉です。かなり汚れていたのですが、形、大きさ、色合いがほんとかわいくて、、、外してお掃除をしたところ・・・・・・・見つけてしまったのです!!!

 裏を見ると何かはまっている!?!?なんと、レールをはしる滑車部分に「ソーダ色のガラス」がはめこんであります!!!こんな戸、はじめて見ました!

気泡が入っていてほんとにソーダのようできれいですよ。掃除をすると、こんなワクワクが見つかったりします。

*******************

次に現場へいくと、あっという間に工事が進んでいました。さすがプロは早い!!寒い上、こちらの意見も聞きながらの作業なのでなかなかやりづらいはずですが、快く対応してくださりほんと感謝です。

つめたい雪のなかで駐車場整備。売り場の床の高さ調節。お風呂場の天井もはがれていました。

***************

人がすっぽり入ってしまうほどの深い穴を掘っての下水道工事。キッチン内は基礎が組まれ、完成形も見える感じです! 壁の基礎。(DIY講座のときにしたっけな~) 元お風呂場の壁も基礎が作られ、トイレの床は売り場の廊下とおなじ高さに!! キッチンから見た売り場。お年玉の紙がとめてあった壁。良いことありそう。

***************

今度は電気作業をしていました。

 にぎやかになってきましたよ~~~ 電気のスイッチも基礎につけられていました。現場にて、建築士さんと店主さんが直接確認し合ってお店をつくりあげていきます。***************

キッチンのフードや、天井の金属の骨ぐみも設置されていました。 そして・・・キッチンに置く、シンクとガス台はこんな感じに~~~~大工さんが木をつかってササっと作ってくださいました!!なんとイメージしやすい!!こんな感じになるのかぁ~~~・・・・わくわくしてきます。

***************

 

そんなこんなで、この寒い季節ですが古民家はカフェのお店にぬくぬくと変身しております!!!

3月半ばには、水周りキッチンの工事が終わり・・・・・・・・・・・

DIYがはじまるよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

今回は内装中心のDIYです。左官で白壁補修、パテ塗り、キッチン内外塗り、売り場床はり、壁紙はり、アプローチづくりなどなど!!職人さんに講座をしていただく機会もあります!(・・・予想もできないDIYもでてくるかも!?)

初心者でも大丈夫です。(自分も初心者なので一緒に学びましょう)

【 DIY期間 】工事終わり~4月いっぱいくらいまでします!平日も!

スケジュールは改めてお知らせしますが「もう、すごく参加したい!」という方は連絡ください~~~

>>> tel: 0234-28-8257    Facebook : 地域おこしカナエ

 

みんなで愛着のある古民家カフェをつくりたいので、参加よろしくお願いします(^o^)