来ちゃいなよ。ゆざまち

はじまりましたDIY⑧床(ふかふか仕込み)

2017-10-26

/ by kanae

◆空き家再生地域おこしプロジェクト~はじめましてDIY初心者講座~床その⑧~◆

こんにちは。定住促進担当の協力隊、タカハシ カナエです(^o^)

*********************

前回は「窓下の空間リメイク」「畳分の床底上げ基礎づくり(平行にする)」「天井と壁の角にメリハリる」の三本だてDIYリポートでした。

お次は!床DIY本格始動ということで、冬の底冷え対策として「仕込み」ます!

さてさて、なにを仕込むのか・・・・・

*********************

むむ!

隊員がなにやら、長ほそ~~~い布団を敷いてます。こんな二人どころか、一人も寝っころがれないシート・・・・・始まって早々寝る準備を・・・・・・・なんてことしません!

これが仕込みのほかほかシート「断熱材dannetuzai」です!!

床の底上げの木の幅に、半分にカットした断熱シートを詰めていきます。カッターでカットすると、ミルフィーユのようなふかふかな層が現われます(^q^)。しかし!美味しそうだからとくしゃくしゃ触ってしまうと、中の繊維がふわふわ飛んで、鼻がフガフガするのでそっと扱いましょ~ね(マスクをすると良い!)

では、さっそくカットした断熱シートを仕込んでいきますよ。

このように木と木の間(約30センチの基礎)にシートを詰めていきます。一列にシート一枚分使いました。

これを敷くだけで、底冷えの恐怖から少しでもぽかぽかな生活できるなんて・・・さらに家が呼吸をできるという・・・すばらしいシート!家全部に、仕込みたくなるなぁ。。。

そんな優れた断熱シートは「タッカー」でとめていきます。言わばでっかいホチキスかなぁ。これは軽くとめる道具としてよく使えます。

タッカーを使って、バチン!

はい!このように、木に重ならないように端はまるめてとめていきます。上にフローリングを敷いていくことを考え、丁寧にお仕事をしております。

仲良し隊員は、息がぴったりで敷くのがはやいですね。どんどん進みます!

断熱シート同士の合わさりは、お互いまるめて

バチン!ととめていきます。お~うまいですね~~~!

DIY経験値を一番積んでいる隊員は、タッカーを使う姿もきまっております!

ちょっとここで、フローリングのイメージを。。。ゎわ~~~こんな感じになるのか!実際に見るとテンション上がります(笑

フローリングを敷く時、両端をきれいに仕上げるために、部屋の中心から張るとよいのですが、測ったら端からはじめてもちょうどいい感じにできると見た!!ので今回は床は手前からスタートの計画でいきます。

わかったところで断熱シート敷き、、、再開です!

じゃじゃ~ん!ふっかふかの床のお布団ができました!!底冷え対策バッチリですぞ!

・・・・・遊佐町の冬は、風がほんと厳しいということを聞いたので、その土地に合った対策は大事ですね。

自然と共に生きてゆくこと。

*******************

ということで、今回は床DIY本格始動!冬の底冷え対策として「断熱材dannetuzai」を仕込みました。この世にこんなに優れたものがあったなんて、、寒い土地には欠かせませぬ。

まず、鼻フガフガ事故を起こさず安全にできてよかった~笑

さてお次は、お待ちかねの「フローリングを敷いていく」作業リポ。ワクワク(毎回ワクワク~)

お楽しみに~(^o^)

最後まで見てくれてありがとうございます。