来ちゃいなよ。ゆざまち

第2回空き家ばなしをしよぅ会

2018-07-03

/ by kanae

みなさん こんにちは。
定住促進担当、空き家をつかい隊カナエです(^p^)

遊佐町にある多くの空き家を活用すべく!移住者やUターンの方のナリワイ拠点の場所をつくる活動『空き家再生地域おこしプロジェクト』。

この第1弾で誕生した「古民家カフェわだや」にて、次の空き家再生の作戦会議が行われました。

その名も・・・・

『空き家ばなしをしよう会』!!!

ときは6/23(土)の昼下がり、、、2階の立派な貸しスペースを会場に
遊佐に繋がりのある方やDIYで関わってくれた方9名と、「遊佐にOOがあったら~」というアイデアを出しまくりました!!!

 

。。。ところでみなさん、遊佐町にはどれほどの空き家があるかご存知でしょうか??

 

実は・・・なんと・・・528戸もあります!!

その中でも見た感じ使用可能なものは・・・267戸!!

図で簡単に示すとこんな感じです。

******

地区で見ると 【 ①遊佐→ ②吹浦→ ③高瀬 】  と多く

活用可能エリアは【 ①吹浦→ ②遊佐→ ③高瀬 】となっています。

家は放置しておけばおくほど、どんどん状態が悪くなっていきます。3年もそのままにしておくだけでも、シロアリが食べていたり危険なところも増えていくのだそうです。

遊佐町では定住促進係/集落支援員/NPO/協力隊のチームの連携で

「空き家を減らし、住む人を繋いで移住しやすい環境づくり」もしています。

詳しくはこちら

・・・・・ということを踏まえて、さて空き家ばなし会は進み(((^o^)

赤い付箋「遊佐に何があったらいいか」を思いつくままに書き出していきました。

それを模造紙に思いついた理由をトークしながら、ひとりずつペタペタ貼り付けます。

それぞれのアイデアを聞いて「いいね!」や「どんな工夫や環境が必要か」などのツッコミ緑の付箋に書いてそばに貼りつけ。。。

結果・・・

それぞれの視点で、さまざまな活気的なアイデアが出てきました!!!

じゃじゃん!!!!!!

「店・宿/イベント系/お仕事/福祉/農業他」に分けられ、特に『お仕事』案が多くあがりました。

またその中でも、不用と見切られたものや古本など、空き家に置いていかれた家財や町にある資源を活かしていくような方向性のアイデアが多々。

さらに「気軽に」借りられるレジャー用宿泊場、「気兼ねなく」仲間同士でゆっくり遊佐で過ごせる場所の要望も。安い賃金で住みながら自分の仕事を見つける「ナリワイ研究宿舎」など!

おいしいランチ・夜ごはん所、遊佐での遊び方を教えてくれる場所や身寄りのない動物の家など夢の広がるアイデアがあがりました。

こうしてみると【地域】と【ヨソモノ】で求めているものに違いが出てくるということ。

「遊佐にあるものを活かす」「ナリワイとして生活していける場所を」を念頭に、みなさんからいただいたアイデアを参考にテーマを決めてまとめていきたいと思います!【宿】をベースに【+お仕事/イベント/福祉/農業他】の要素を組みあわせたものならば、できるかな??

 

*************

当日参加できなかった方からもたくさんのアイデアをいただきました!みなさん本当にありがとうございます!

こんなアイデアマンがたくさんいる遊佐町はきっと楽しくなるに違いない!!

みなさんのキモチとチカラでできることなので、これからも一緒によろしくお願いします(^o^)