来ちゃいなよ。ゆざまち

庄内移住イベント“わだや”から配信

2021-01-14

/ by kaori

【オンライン移住イベント】 1/23(土)13時~15時

 

やまがたハッピーライフカフェ「庄内さ、いGO!」
~冬こそ楽しむ庄内暮らし~ が開催されます!遊佐町参加します!

(※東京会場の開設は中止になりました。)

 

庄内地域の各3市2町から雪国の様子をリアルにお届け。冬の暮らし、食、人々、移住支援などなど。外は雪でも、暖かさを感じる庄内をご紹介♪

庄内が気になる方、是非冬の様子をご覧ください。一度にいろんな地域と出会えるのでお勧めです!

WEB会議ツール「Zoom」を使用します。
事前予約制、 1/20(水)までお申込となっています。

詳しくは山形県移住交流ポータルサイト「やまがた暮らし情報館」特設サイトをご覧ください。

 

遊佐町からは、移住して「古民家カフェわだや」をOPENされた林千歩さんが登場します!
移住&起業が気になる方などなど、是非お気軽にご参加下さいませ。
なんと当日は、古民家カフェわだやから配信しますよ~!お待ちしております♪

わだやのランチセット(選べるおやき2個、サラダ、ドリンク)と林さん

 

古民家カフェわだやは、「空き家再生地域おこしプロジェクト※」の1店舗目で2018年5月にOPEN。

※町が地域おこし協力隊とボランティアスタッフで、空き家を改修DIYにて移住者・Uターン者の起業拠点を作る事業です。(以前、紹介したページはこちらから『古民家DIYカフェ『わだや』OPEN!!』『古民家カフェ計画、始動!』)

 

そこでちょっと冬のわだやを紹介しちゃいます!コタツでぬくぬくできるんです~

繁田隊員とランチに行ってきました♪(突然の訪問にも関わらずありがとうございました!)

メインのおやきはもちろん、ランチセット(おやき2個、サラダ、ドリンク)のサラダが冬は温野菜で美味しいのです!

正面を通り過ぎ、

ぐるっと回り、裏が入り口です。

こちらからどうぞ!今年は雪が多いです、足元に気を付けて~

店主の林さんと談笑する繁田隊員。今日のおすすめなど聞いております。まずは入口で注文のスタイルです。

 

一歩足を踏み入れると、木のぬくもり、暖色のワントーン落ち着いた照明、ジャズが流れる店内

わぁ~~~遊佐じゃないみたい!ちょっとした旅行感出ます。

古民家好きにはたまらない、わくわく興奮です!探検したくなります!お越しの際には是非お楽しみください。2階もあります。

店主セレクトの物品販売コーナー

そしてコタツ~~!2種類発見。畳も落ち着きます。こけしがいい味出しています。

ランチセットが来ました~出来たてほんわか~

わだやのメニューは、遊佐町で採れた旬の食材を包んだ「おやき」がメイン!

ごろごろ具材と、生地のもっちり食感が特徴です。(すべて手作り)

 

遊佐の季節の食材を誰でも気軽に食べられるものをと、試行錯誤し辿り着いたのがおやきだったそうです。

生地にも食材と合う小麦粉を使用とこだわりが。おやきは注文を受けてから蒸し上げ、表面に焼き目を付け香ばしく仕上げます。

ランチセットに付くサラダも美味です。冬は温野菜に味噌ドレッシング。ドレッシングも手作りで、遊佐のあかり味噌(手造り二年熟成)を使用。野菜が苦手なお子さんもこれだと食べれるのだとか。

わだやオリジナルブレンドコーヒー も美味しいんです!!おやき、ドリンクのテイクアウトもできます。

 

やまがたハッピーライフカフェ「庄内さ、いGO!」
~冬こそ楽しむ庄内暮らし~ 是非お気軽にご参加ください。

冬のわだやのご紹介でした。ゆったり、ほっこり遊佐時間を楽しめますよ~

 

 

◆古民家カフェ わだや◆

営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30)

定休日  木、金

冬期休業 2021年2/1(月)~2/26(金)※その年によって変わりますのでSNSで確認ください。

  • 住所
  • 遊佐町吉出字和田3-5
  • 駐車場
  • お店横と2軒先に第2駐車場
  • アクセス
  • 遊佐駅より徒歩約10分 車約3分