来ちゃいなよ。ゆざまち

来場感謝!遊佐くらしセミナー第4段!

2018-11-29

/ by keisuke

「田舎に行くぞ〜〜〜!!!吉幾三(?)〜〜〜〜!!」

ってことで、きたる11月の22日、東京の有楽町にある、ふるさと回帰支援センターで遊佐町の移住セミナー「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」の第4回目、開催してきました!!今回は、、、平日の夜の開催にもかかわらず、お忙しい中来てくださったみなさま、ありがとうございました!!

今年の遊佐町は年に5回、毎回ゲストを代えて移住に関するセミナーをやらせていただいておりまして、皆様のおかげをもちまして毎回大盛況の中、開催させていただいております!!!(これまでの開催レポートはこちら!!1回目2回目3回目

今回みなさまにお会いできるのを楽しみで、うきうきしながら準備させていただきました!!

今回も看板を書いてくれたのは、遊佐町の誇る高橋画伯!!よく見ると…日付のあたりに「イイフウフ(ウフ)」な~~んて書いてあるじゃないですか!!!

そうなのです!!!今回は特別企画!!!「いい夫婦の日」特別企画ってことで、ゲストに夫婦をお招きして開催させていただいちゃいました!!

第4段となる今回のゲストは、遊佐町に移住し、町内にあるいい感じの古民家を自分たちと友人や近所の方々とコツコツDIYで修繕して、いい感じの古民家カフェを作っちゃった林さんご夫妻!!ちなみに夫の林アキラ100%さんは遊佐町地域おこし協力隊同僚だったりします。

そ~~~んなお二人から、

移住する前の放浪生活のこととか(←してないwww)、

カフェを開くまでのすったもんだとか、大変だったこととか、

カフェを開いたら懐かしの友達が訪ねてきてくれてウレシカッタ!!みたいなこととか、

遊佐町での日々の暮らしまで、、、根堀り葉ほり聞いちゃいました!!(2人のナレソメは教えてくれなかったなぁ。。。ザンネン!!!)

古民家カフェを経営するのって、、、な~~んか憧れちゃいますよね。。。そんなお話なので、みなさんとても興味津々!!楽しく和気あいあいとしながらも、真剣なまなざしで聞いてくださいました!!

もちろん、楽しい座談会だけでは終わりません!!!興味を持ってくださった方が気になったことを、職員に質問していただく時間もあるんです!!

こちらも、みなさん真剣なまなざしで職員に質問していました。遊佐町の職員はみんな優秀なので、、、聞かれたことはな~~んでも答えられちゃうんです!!すごいですね~~~(ちなみに手前に写っている遊佐の地酒はあくまでも「試飲用」ですからねww宴会気分でセミナーやっていたわけではないのです(汗))

もちろん職員とお話ししていただいてもいいですし、

気になったことをゲストに直接質問してみたり、

私たち協力隊とわいわいやっていただいてもOK!!そうフリーダムなのですwww!!!いや~~今回も楽しかった!!

今回も、皆さんと楽しくいろいろな話をすることができました。来てくださった皆さま、ありがとうございました!!!

遊佐町移住セミナー、

次が最後の最終回は、年明け2019年1月26日(土)です!!

最終回のゲストは、遊佐に移住して無農薬・化学肥料不使用で多品目野菜を栽培し、消費者に直販している中村ご夫妻!!

農業を始めることにしたきっかけや、楽しいことや失敗談、遊佐町での子育て秘話まで、いろいろ聞いちゃいます。移住して農業やってみたい!!!な~~~んてお考えのアナタ!!!ちょっと聞きに来てみてはいかがでしょうか???

いや~~次で遊佐町くらしセミナー最終回!!!寂しいですが、、、最後も楽しくお話しさせていただきますね!!!

そ〜〜〜れ!!来ちゃいなよ。ゆざまち!!の移住セミナー!!!来てね~~~!!!