来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐くらしセミナー第2弾開催レポート!

2018-07-26

/ by kanna

先日の7月21日、東京の有楽町にある、「ふるさと回帰支援センター」で遊佐町の移住セミナー「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」の第2回目を開催しました!今回も暑い中、たくさんの方がお越しくださいました!ありがとうございました~!その様子を少しですがお伝えします★

※ちなみに、前回の様子はコチラです。

 

 

 

今回のゲストは、石川県金沢市からの移住者、ネツカナさんとお子さんのあっくんです!このポスター、あっくんのかわいいスマイルが大人気で、とっても好評でした!当日もポスターの前でパシャリ★

みんなに見られながらの撮影でちょっと緊張気味かな?^^

ネツカナさんからは、遊佐町での子育てと起業についてお話ししていただいたのですが、子育てに優しい町、ということでキッズブースも併設しました。

親子連れの方々も参加してくださったので、子供たちはキッズブースで遊んでいます^^

 

まずは自己紹介からスタート♪あっくんからもしっかり自己紹介してもらいました!!バッチリ★

 

ネツカナさんは、金沢で家を買ったにも関わらず、移住を決断したとのことで、金沢での生活や移住のきっかけなどから話していただきました。

実は、マッサージの店舗を遊佐町で初めているネツさんなのですが、ふんどしパンツや布ナプキンも作られていて、かなり勢力的な起業家なのです!★ セミナーではネツさんの起業のお話を聞きたくて参加される方がいらっしゃるほど。

その話に合わせて、遊佐町での起業支援について、産業課の担当者からも説明をしてもらいました。

子育てや企業の話のあとは、遊佐町での実際の暮らしについてもお話ししていただきました。なんと、昨年移住されてから、遊佐町のイベントを制覇しよう!と思い、数々のイベントに参加してきたネツカナさん。すごい!!!

私たち協力隊よりもイベントのことを詳しく知ってらっしゃるかもしれません。(笑) このお話にはアウトドア好きのみなさんは興味津々!

ネツさんの一通りのお話が終わったあとも、質問が絶えず、ワキアイアイと話は続いていきます。(笑)

実は前回のセミナーで遊佐町を知り、移住を決めてくださった方も今回いらっしゃっていたので、最後は遊佐町への移住の決めてについても話していただきました。

 

そうこうしている間に終わりの時間も迫ってきたので、それぞれの担当者がいるブースに分かれて話を行いました。

遊佐暮らしセミナー夜の部では、遊佐の酒蔵のお酒や特産品のジュースを用意し、みなさんがフランクに参加できるような工夫をしています^^

 

 

個別に分かれても真剣なトークが続きます。(笑)

そして、名残惜しいですが、20時になりセミナーは終了!!

いや~~、今回も大盛り上がりで楽しかったです!!!

 

 

次回は、9月15日ですよ~!!!!

 

ゲストは地域おこし協力隊の、高橋かなえさん★ 古民家カフェの立ち上げでも有名になりましたが、彼女は誰もがみとめるDIY女子。

築50年のお家をDIYして素敵なお家にしてしまうのです!!全国のDIY好きのみなさん、ぜひ9/15は東京へ~!!!!!