来ちゃいなよ。ゆざまち

山形×山梨×山口 移住イベント「さんやま会」

2023-08-18

/ by kaori

 

来月9月に、新しい試みの移住イベントがあります。

なんと遊佐町だけでなく、山口県 長門市、山梨県 富士河口湖町と合同開催!の「さんやま会」!

頭文字に「山」がつく県ということで結成した「さんやま会」。なんと、ユニークな会ですねぇ!

【3県3市町合同移住トークイベント】9/16(土)12時~14時30分

山形×山梨×山口「さんやま会」~日本のどこが住めば都かい?~

場所:東北café&dining トレジオンポート(港区赤坂)

参加費:¥2,000(ランチ・ドリンク・3市町それぞれのお土産付き!)

申込締切:9/2(土)、定員:25名

 

詳しくは、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター特設サイトをご覧ください。

山口県 長門市 元乃隅神社の赤鳥居

123基の赤鳥居が海に向かって並ぶ景色が人気のスポットです。

山梨県 富士河口湖町 富士山と河口湖大橋

富士五湖の一つ河口湖にかかる長さ500mの河口湖大橋。人気のスポットです。

山形県 遊佐町 鳥海山と田んぼ

出羽富士と呼ばれ親しまれている鳥海山。田んぼの水面に映る逆さ鳥海が人気です。

 

 

同じ東北でもない、友好都市でもない、そんな3市町がなぜ…??ということで、遊佐町役場の移住担当の佐藤さんに話を聞いてみました~^^♪

定住促進係 佐藤結さん

好きな風景:晴れた日の雪景色(通勤時の景色がgood)

好きな食べ物:いげし(海藻。味噌汁に入れて食べます)、カナガシラ、ヤナギノマイ(スーパーではあまり見かけない魚が好き)

 

「こんにちは、佐藤です。涼しくなって活動しやすくなる9月が近づいてきましたが、皆さんもう予定はお決まりですか?9月なにしようかな~と考えている皆様、移住イベントを候補にしてはいかがでしょうか!?」

 

地方の移住に少し興味があるという方に、気軽に参加できるオススメのイベントなんですよね!今回、3県3市町合同での開催のきっかけは?

 

「去年の秋頃、かれこれ半年以上前に、見たこともない市外局番0837から電話がかかってきたんです。それが、山口県長門市の石田さんからの電話だったんです。

長門市以外と一緒に移住のイベントをしたい!せっかくだから県名の頭に「山」がつく市町でやりたい!それで色々見ていたら遊佐町がいい!と思ってくれて、電話をくれたそうなんです。」

 

すごいですね、そんなことあるんですね!

 

「遊佐町独自でのセミナーは以前から開催していて、東北地方や山形県、庄内地域のイベントへの出展もしていたけど、県を超えてはしていなかったんです。

けれど最近、県を超えてタッグを組んだイベントやセミナーが増えていて、前から人気があるな~という認識はあったんです。なので、二つ返事で「ぜひ!!」とお答えしました。
同じ感じで山梨県富士河口湖町さんも決まり、1市2町でイベントをすることが決まりました。」

 

とんとん拍子で決まったんですね。打合せとかはどうしているんですか?

 

「日々のメールの他に、2か月に1回位のペースで打合せをしてます。もちろん、オンラインで!まだ、このチームの誰とも会ったことがないんですよ(笑)
参加者の皆さんと同じく、当日私達も初めて実際に会う予定です(笑)なんか現代の力を駆使していて、おもしろいな~と思いながら準備の真っ最中です。

イベント名の「さんやま会」は、富士河口湖町の渡邊さんが発案者です!担当者同士で、三山企画?三山?などと呼んでいるということで、私たちも「それいいじゃん!」となり、決定しました。」

 

今回の移住イベント「さんやま会」ならではのポイントは?

 

「個人的にはやっぱり一度に3つの地域、しかも日本の北側・真ん中・南側の地域のことが知れるというのが魅力のイベントだと思います。

自分が住んでいる場所以外って、驚くほど知らないんだな…と、さんやま会の準備をしていて気付きました。参加者の皆さんも当日「知らなかった!」とそれぞれ発見することがあると思います。

 

しかも、3つの地域を比べてみると、「自分はこっちのほうが好き」「こんな感じがいいな」というのが絞れてくると思うので、移住に興味はあるけど、実際どこがいいか分からないし、何から考えたらいいか分からない…といった方にぴったりのイベントだと思います!

 

当日限定のランチメニューで食事しながらなので、堅苦しく話を聞くというセミナーが苦手な方にもおすすめです!

遊佐町からは、とってもレアなウイスキーの試飲もお持ちする予定です!

この機会にぜひご参加ください。3市町の担当一同、皆さまのご参加をお待ちしています!」

 

 

3市町、県名にそれぞれ同じ「山」がつきますが、魅力がそれぞれにあります!

当日は特製ランチ&移住者のゲストトークを楽しみながら、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか(^^♪ 新たな発見、気付きがあるかもしれません。

3市町の特産品の試飲や試食もあるそうですヨ!

 

東北6県の食材を使ったオムライスメニューなどがある、「東北cafe&dining トレジオンポートさん」でのランチも気になりますね~。

メニューは、さんやま特製オムライス!3市町の特産品を使った1日限りの特別メニューを提供予定なんだそうです(^^♪

 

遊佐町からの参加ゲストは、中島さんです!(移住4年目)

4月まで遊佐町地域おこし協力隊で、地域資源の発掘及び産業振興に関する活動担当として、遊佐の特産品を使用した食品の開発などを行っていました。

現在は自転車屋、メンマの製造販売、海水浴場の係員…などなど。

鳥海ブルーラインを自転車で駆け巡るほどの健脚の持ち主です。当日はどんな遊佐話が聞けるのでしょうか。

 

中島さんの過去記事はコチラからどうぞ

自己紹介、芋焼酎「耕作くん」ジェラート開発編販売編

 

移住ってどうなの?移住者の話を聞いてみたい。という方にもオススメです!個別相談もあるので、ちょっとしたことでも聞いてみましょう~。