来ちゃいなよ。ゆざまち

体を中から温めるのだ!

2019-02-04

/ by keisuke

いや~~毎日寒い!!日本のどこぞやでは春一番が吹いたとか吹かないとか。でも遊佐町まだまだ寒い!!

そ~~んな寒い今日この頃。遊佐町の駅前でと~~ってもホットなイベントが開催されましたよ!!その名もゆざっと軽トラ市。の「鍋合戦」!!!いろんな種類の鍋を集めて一気に食べちゃおうな~~んていうけしからん合戦です!!

「合戦なんて威勢のいいこと言ってるけどお客さんいないじゃないか!!!」な~~んて思ったアナタ!!実はまだ開始時間になっていないのです!!あんまり混んでいると、、、ゆっくり楽しめない取材ができないと思って早めに来たのです。

そのかいあって、ゆっくり見ることができました。鍋物以外の食べ物もみんなうまそう!!

で、肝心の鍋のラインナップなのですが、、、

鍋といったら外せない!!「モツ鍋」!!

照り照りの姿がウツクシイ!!「牛筋煮込み鍋」!!

遊佐では定番の食べ方なのよ!!!「肉モチ」!!

寒い日にカプサイシンのお誘い!!「キムチギョーザ鍋」!!

ザ・鍋!!「エビとホタテの寄せ鍋」!!

この時期しか食べられないのよ!!「寒ダラ汁」!!!

いや~~~、なかなかのラインナップ!!!なかなか鋭いタタカイを見せてくれそうな面々です。

で、ワタクシが何を選んだかというと、、、

寒い日にこの香りは辛抱たまらんかったのよ!!の「もつ鍋」!!

こってりみそ味に柔らかとろとろの豚モツが最高です!!

もう一つは「寒だら汁」!!(鍋合戦ちゃうんか~~~~い!!!というのはちょっと忘れてください(汗))

やっぱり冬にはこれを食べないといけないのです。脂ののったタラは最高なのでぇす!!

寒だら汁にはこれが入っていないといけないのでぇす!!「脂肝(肝臓)」これが入るとコクが全然違うのです!!

いや~~こんなにうまい鍋食べてると、、、昼だけどちょっと一杯な~~~んて思っちゃいますよね。そ~~~んな声にお応えして(←ホンマか?)今回は隣で酒合戦という別のタタカイも開かれていたのです!!

遊佐にある二つの蔵元(杉勇と東北泉)以外にも県内の酒が名乗りを上げていました!!

「ほれ!!飲め!!」な~~んて言ってもらったら、ね。。。

いやいや、これも仕事ですから(笑)心をオニにして飲ませていただきましたよ!!

やっぱり鍋と日本酒はいい!!ここには正義があるのでぇす!!

「あんまり飲みすぎないよ~~~に!!」と役場の担当者に500本ぐらいブスブスくぎを刺されたのですが、

一杯100円だし、と~~ってもうまいしで、、、気が付いたらこんな感じになっていました(笑)いや~~気持ちよかった(笑)!!

で、気が付けば、、、

そこもかしこもタタカイをしている人でいっぱいになっていました!!

いや~、いいタタカイでした(笑)

次のタタカイがいつになるかは、、、ちょっとわかりませんが、、、合戦の情報が入ったら行ってみる価値は大アリですよ!!!懐はちょ~~っとサムクなるかもですが、体はと~~っても暖かくなりますからね~~!!