お盆の〆のイベントなのだ!!
いや~~、もう8月も終わり。夏も終わり。早いですね~~~。
ちなみに私は夏の宿題はさっさと早めに終わらせる派でした。。。
夏が終わる!!ということで、毎年遊佐町で行われる、夏の〆のイベント「精霊流し」に行ってみました。
このイベント、「しょうろうながし」と読みます。イベントといっても、地元の方々がお盆の時に来てくれた先祖の霊を送る、という毎年の行事なんだそう。
この行事が行われる吹浦は港町なので、船の形をした何かを運んでいる人もいますね。。。これ、ど~~~なるんでしょう。。。
で、この行事をなんで見に行ったかというと、、、
これ!!!
先祖の霊を乗せた灯篭を流すところを見に来たのです。
暗い川面に火のついた灯篭が流れていく様は、なかなか見ごたえのあるいい風景ですよ。
ちなみにさっきの船のようなものはここで燃やされていました。灯篭を先導する舟、みたいな位置づけなんでしょうか???
なにはともあれ、水面に映る灯篭も、暗いところにある灯篭もなんとも言えずきれいです。
先祖を送る宗教的な行事なので、もちろん和尚さんたちも来ています。現場監督なのかな???
この行事は毎年8月23日に行われます。この景色を見るためだけにこの時期来てもいいかもしれない!!!と思えるぐらいキレイですよ!!!気になった方は是非とも来年見に来てくださいね!!!