来ちゃいなよ。ゆざまち

メンメンメンマ!!その2番外編

2019-07-08

/ by keisuke

なんか最近メンマな記事が多いですが(汗)、今回もメンマの記事です!!!

前にもタケを干しましたが、、、実はまだまだあってww

それを今回は協力隊の同僚と一緒に干してみることにしました。

みんなメンマ作りは初めての経験なので、、、ということは、、、

やっぱり最初は匂いかいじゃいますよねww

「ああ!!竹のニオイだ!!」なんて感動していましたww
腐敗せずに、うまいこと乳酸菌発酵してくれているようです。

で、もちろん味とか硬さとか気になりますよね。

ってことで、ちょっとヒトかじりしてみました。うん!!すごく柔らかい!!あんな太い竹(どんな竹だったかはコチラをご覧ください!!)がこんなに柔らかくなるんだ!!ってちょっと感動しました!!

でも、、、味は、、、塩抜きしていないので、ただただしょっぱいだけですwww

それを見ていた高橋隊員も、「そんなことないでしょ。ちょっとぐらい竹の味するんじゃないの?」なんて疑いながらヒトかじりしてみたのですが、

「ん???」

「ホンマや!!!」
やっぱりしょっぱかったようですwww

もう一つ。分厚いところはどうなのかな??なんて思いながら、

こちらもヒトかじりしてみました。

、、、、噛み切れませんでしたwww
こんな竹もいっぱいあるのですが、、、干して戻して味付けすれば食べられるようになるかもしれないので、、、とりあえず干してみています。どうなるのか、、、気になります。

メンマを干すのに話を戻します。籠を吊るそうとした(竹)林ですが、、、「届かない。。。」

まぁそういう時はデカい人間がやりましょうということで。。。大は小を兼ねるということでしょうかwww

で、どんどん干していきます。

タケは重石をしていたからなのか、けっこう圧着されている状態でした。なので、破けてしまわないよう丁寧に一枚一枚ペリペリ剥がしながら、

どんどん干していきます。

籠はいっぱいになっちゃったのに、

タケはまだまだあったので、残りはビニール袋に入れて保存しておき、次回干すことにしました。多分この天気なら1週間もあれば、、、カラカラになりそうですからね。場所が無くても、何回も干せばいいのです。

途中、近所の猫が遊びに来て、

高橋隊員が塩漬けの竹で餌付けしようとしていましたwwもちろん疑いの眼を向けた猫には通じず。。。邪悪なたくらみは未遂で終わりましたけどねww

どんどん干していって、、、味付けするときが楽しみです!!!その時はまたリポートさせていただきますね~~~!!!

それまでしばしお待ちください!!!

合言葉は「メン(マ)!!!」でお願いします~~~~wwww