来ちゃいなよ。ゆざまち

蛇だけど龍!

2017-12-29

/ by emiko

本日は地区行事についてのレポートです!

地元、上蕨岡地区の蛇(じゃ)作り行事に初めて参加してきました。

蛇という名前だけど、本当は龍なんだそうな。

地区の入り口にかける魔よけ用のもので、だいぶ昔から作られているようです。

すでに皆さん、それぞれすでに仕事に分かれて作業をされています。

長年参加されているから、慣れたものという雰囲気です。

初参加のこちらは、縄をくるくる回す作業班に参加。

3本の縄をみんなでくるくる回し、こんな太い縄を作り上げました。

ちょっとだけの参加でしたが、手首がわりと痛くなりました・・・。

こちらは、わらを選別する作業班です。太い丈夫なわらだけを選んで、柔らかい短いわらは下にふるい落としていきます。

写真の左側は選別されたわらをある程度の太さにして束ねていく班。これも三本作って、先ほどの縄に巻きつけていきます。

これが選別されたわらの束。これを巻き付けていきます。

 

 

巻きつけていく作業まで来ると、ベテラン勢の出番で、他の人は出来上がりを見守ったり、片付けをしたり、直会(反省会)の準備をしたり。

一緒に来た息子は飽きて雪山で遊んでおります。

出来上がったら神主さんがお祓い。

そして、出来上がった蛇を地区の入り口まで運んでいきます。

これで作業完了!寒い中でしたが、地区の皆さんとおしゃべりしながら作業するのは楽しかったです。

また次回も参加します~!