全46戸でも大集落!藤井の夏祭り

2017-08-15

/ by keisuke

鳥海山の本当にふもと、白井自然館という施設の近くに藤井といわれる集落があります。この集落、町中から結構離れているわ山の中だわ街灯はないわクマが出るわで、結構大変な場所にある集落なのですが…でも、と~~にかく、と~~にかく元気な集落なのです!!そんな藤井の夏祭りにお邪魔してきました!!

まず、この集落、街灯ほとんどありません(笑)なので、初めて行く方は会場に着くまで「今日ほんとうにやってるのかな?」とか不安になると思います。でも安心してください!本当に結構盛大にやってるんですよ!!

いや~この集落、本当にみんな笑顔です。この規模の集落でこの大きさの祭りを開くのってかなり大変だと思うのですが、そんなことおくびにも出しません。

焼き鳥もあるしフランクフルトもあるし、

もちろんこの地方の名物「玉コン」も焼きそばも!!

ちょうどお盆の帰省の時期なので、久しぶりに帰ってきた家族もそろって宴会やってるんですかね~~にぎやかです。

あんまり賑やかなので、取材の人も来ちゃいました。この人、怪しそうに見えますが(笑)れっきとした町の職員、広報担当の人です。

この陽気なお父さん、集落の役員の人です。いや~お疲れ様です。

この集落の夏祭りは、一番最初に参加した年は「焼き鳥係」からはじめる掟があるそうです。ガンガン炭火を焚いているのでめちゃ熱そうです(笑)そりゃまぁ新人さんの仕事になりそうですよね(笑)

他にも幼稚園児ぐらいの子供が紙風船をわるという謎のゲームがあったり(笑)、

祭りといったら花笠音頭もあったり。。。

何はともあれ、この集落の夏祭りが他とは全く違っていて盛大だといわれる最大の理由はこれなんです!そう、「打ち上げ花火」!それもスーパーで売っているような、そんな程度の大きさの花火じゃないんです!花火職人が上げないとダメな大きさのヤツを上げちゃうんです!

それも一発じゃないですよ!何十発も上がっちゃうんです!

住んでいるみんながアツい人たちだからこんな花火とかも上げられちゃうんですよね。

だからなのか、割と不便な位置にある集落なのに移住者の人が多いんです。みんなアツいんです!!クレイジーなんです!!

遊佐町に移住をお考えの方、この集落も移住の候補に入れてみてはいかがでしょうか!!??

ちなみに、雪は結構多いし、冬は風も結構ありますが、小高い丘の上にありますので春から秋までの眺望はすばらしいものがありますよ~~