来ちゃいなよ。ゆざまち

おひさしぶりのオンサイトセミナー

2022-12-12

/ by mao

 

 

どうもこんにちは!遊佐町に移住して早半年の渡辺まおです!

おかげさまで、楽しく遊佐ライフを満喫させていただいております。

先週2022年12月3日、有楽町のふるさと回帰支援センターにて移住セミナーを開催してきました。

 

オンサイト(現地)での開催は3年ぶりになるので、セミナー運営に関しては、スタッフのほとんどがぺーぺーの新人!

そんな生まれたての小鹿状態で、果たしてうまくいくのか…?!盛り上がるのか…?!と震えながらの準備作業です。

 

今回のセミナーのゲストはこのお三方!

役場に電話かけた時にはこの声に取られたい!

遊佐町役場職員、総務課のオアシス、境直子さん!と~~…

 

遊佐町地域おこし協力隊の、わたくし渡辺隊員(左)と繁田隊員(右)です!

(※写真がピンボケなのはご愛敬ッッ笑)

 

えっ?!!境さん、原稿用意してきたの?!

堺さんの原稿をチラ見しておののく繁田隊員。イメトレはばっちりですね!

 

 

セミナー名は、ワジマ元隊員のDNAを受け継ぎ、「ゆざを楽しむ愉快な仲間達」となりました。

「愉快な仲間達」って、良いですよね。

実際、私が遊佐で出会ってきた方々って、みんな「愉快な仲間達」なんですもん。

な~~んか、みんな愛嬌があるんだよなぁ…。

 

 

なんてしみじみしている間に始まりました!!

ムム?!結構お客さん来てくれてますね!9組12名の方にご参加いただいたようです!

最初は役場職員スタッフの自己紹介から。「インパクトのあるひとこと自己紹介を!」という無茶ぶりに一生懸命応えている様子です。

遊佐町のご当地Tシャツ「でこT」の色が秋冬カラーで統一されていて良いですね~。

 

 

今回のセミナーは、ゲスト3人のそれぞれの人生ヒストリーをベースにトークを進めていきました。

 

遊佐に帰ってくるまでの経緯を紹介したり~、(ちび堺さん可愛い!!)

 

今の遊佐での暮らしを紹介したり~、

 

遊佐に住んで良かったこと、大変だったこと、驚いたことなど、赤裸々にお話ししました!

途中、参加者の皆さんからもポンポンと質問が飛び出し、アッツい展開になりましたね~。

印象的だったのが、「遊佐に足りないものは何ですか??」という質問。

役場職員のスタッフ含め、案外、パッと答えられなかったんです。

湧き水はあるし、食べ物もおいしいし、遊ぶ場所にも困らないしなぁ…。

 

そうなんです!遊佐は恵まれすぎている。から、こう聞かれたときに困る人が多い気がします。

強いて言えば、たくさんの美味しいものや遊び場・遊び方、ひとワザ持っている人材、、、遊佐に転がっているたくさんの魅力をまとめて、発信できる場所?がない??

みたいなまとめになりました。

ええ~~~?!?ヒントじゃないですか?!?これからの遊佐の!!!

まぁ、このサイト、「来ちゃいなよ。ゆざまち」もその一端を担っているんですけども。

 

 

トークセッションが終わった後は、参加者みなさんの個別相談タイムに。

3人のゲストの赤裸々な遊佐暮らしを聞けたから、より具体的に遊佐への移住のイメージが湧いてきてたんじゃないでしょうか?!

 

そんな熱い空気のままセミナーは無事終了!

成功して良かった~!おつかれさまでした!