ラジオ収録をレポートするのだ!

2024-07-03

/ by mao

 

 

こんにちは~!

遊佐町地域おこし協力隊3年目のまおです!

 

久しぶりの登場になってしまいました。

最近の投稿をほぼりっきーに任せきりにしてしまっていたので、がんばって記事を書いてゆきたいと思います。

(情報発信担当のポストが空いてるんですヨ~!求む!切実!)

 

さてさてみなさん、庄内エリアのコミュニティラジオ「ハーバーラジオ酒田FM 76.1MHz」はご存じですか?

酒田市に放送局があり、遊佐町にも一部エリアを除いて電波が飛んできています。

 

そのハーバーラジオに、遊佐町地域おこし協力隊のわたくし渡辺真央と、𠮷田実(「来ちゃいなよ。」では初登場。だがもう2年目)が番組を持っているのです!

 

その名も…

 

 

「maoとminoriのぴーちくぱーちく」!!

なんて安直なタイトル!でもなんでも話せる感じがとっても楽しくて、もうスタートから1周年を迎えようとしています。

 

 

2人での収録の時は自宅収録をしているのですが、ゲストをお呼びする回は、酒田市にあるスタジオで本格オーディオ機器を操りながら収録しています。

というわけで、ゲストを呼んでの収録をすべく、久しぶりに酒田のスタジオに向かっていますよ~。

 

酒田市役所の交差点を挟んで向かいの、1階に荘内銀行さんが入っているビルですね。

 

このビルの2階に、「酒田エフエム放送・ハーバーラジオ」の表記が!

待ち合わせ時間をすでに5分すぎているので急いで向かいます。

 

到着しました。すでに3人がスタジオに入っていて焦ります。

 

ぴーさん、遅れてごめんね。

(謎の表情で返す「ぴーさん」こと、𠮷田 実 隊員↓)

 

今回はゲストとして、今年の4月から遊佐町の協力隊にジョインした、このお二人をお招きしました!

遊佐高教育コーディネーターの「しもむー」こと、下村 俊太郎(しもむらしゅんたろう) 隊員と…

 

DX次世代人材育成マネージャーの「しゅうちゃま」こと、秦 秀平 (はたしゅうへい)隊員です。

お二人とも「来ちゃいなよ。」には初登場ですね!

 

そして一番手前がわたくし「ぱーさん」こと、渡辺 真央 隊員です。

今回はこの4人でラジオ収録してゆきます!

 

よく「台本ってあるの?」と聞かれることがありますが、あります!

 

しゃべることを箇条書きにしてメモしています。notionというツールを使ってぴーさんと管理しています。ネタ帳も兼ねてます。

 

私はDX推進支援担当なので、デジタルを駆使しています。

DX推進支援担当なので、オーディオ機器操作もやります。

(ただのガジェット好き)

 

 

協力隊のお仕事内容や、趣味の話、なんで遊佐に来たの?などなどをトークして、

お二人のリクエスト曲も流しましたよ~。ノリノリになる良いセレクトでした!

 

最初は緊張気味だったゲストのお二人も、だんだん調子が出てきてイイ感じ♪

 

最終的にはしゅうちゃまにパーソナリティーを乗っ取られそうになったりして、無事収録が終わりました。

 

 

さて、気になる放送日はというと…。

6/11、6/24、7/1に既に放送されてしまいました(ガビーン)

 

記事を書くのが遅れて….申し訳ないです…..。

 

でも心配ご無用!

そして、電波の届かないエリアにいる方にも吉報!

 

インターネットでアーカイブ配信されております!イェイッ!!

 

▶アーカイブ配信はこちら(第23回「協力隊newcomerを紹介していく!」)から

ぜひぜひ聴いてみてください~。

(アーカイブでは著作権の関係で楽曲部分がカットされてしまっているのが残念ですが…!)

 

しもむー、しゅうちゃま、ラジオへの出演ありがとうございました~!

 

 

「maoとminoriのぴーちくぱーちく」は、7月10日で放送開始から1周年を迎えます。

 

先月までは毎月第2・4月曜日の隔週放送だったのですが、

7月からは毎週放送となり、月曜日の16:30~17:00に放送しています!

 

その前の時間の16:00~16:30には、私たちがラジオを始めるきっかけとなった恩師「あんちゃ」がパーソナリティを務める、「種まきアンチャのプロフェッショナルトーク」という番組があります。

15年目を迎えた老舗番組です。農業にまつわるディープな話が聞けたりして、こちらもかなり面白いですよ~。

 

電波の届かないエリアの方は、インターネットからリアルタイムで聴けます!

▶リアルタイム配信はこちらから

 

ということで、

月曜日は16時からハーバーラジオをチェケラ!!

 

それでは今日は、このへんで!またね~~~。