第二弾!!思い出マップ完成^^
だんだんすずしくなり、夏もあっというまに終わりそうですね。夏バテ知らずな上に食欲の秋ということで、遊佐のおいしい野菜、海鮮、あごだしラーメンを堪能してどんどん横に立派になってきているまちづくり担当坂部です!
お盆前、8月8日に開催された思い出マップワークショップの様子をご報告!
まる一日の開催となった思い出マップワークショップ。いろんな世代の方が参加してくれました〜!
お天気も最高で、暑すぎるくらいでした!まさに夏休み真っ只中!
午前中にはフィールワークをしてマップを広げ昭和時代の駅前通りを歩きながら、イメージを確認。
参加者の方皆さん、汗だくになりながらもくまなくチェック!!
フィールドワークから参加してくれた子も、イラストのアイディアを思いついたのかなにやら一生懸命メモメモ。
いつもの町並みですが、町の先生たちも、思い出を語りながら街並みを思い出して、懐かしんでいる様子でした。
お茶を片手にタオルを首に!水分補給もしっかりしてくれていたおかげで、みんな無事に公民館に到着!
暑い中歩いて来たら、涼しい室内で一休み!懐かしの遊佐町写真や広報の掲示物なんかも張り出していたので見ながら、帰って来たチームごとにフィールドワークの話をワイワイガヤガヤ。
フィールドワークの後は、お待ちかねのお弁当タイム〜ヘトヘトな体に美味しいお弁当が沁みました!
お昼もしっかり食べて腹ごしらえ、午後の手書き思い出マップワークショップに備えます。
いよいよ午後からはマップづくり!
午後からはあそぶ塾の小学生も一緒に加わってくれました!おかげで、とってもカラフルで素敵な地図に^^
子供達の色使いとイラストはやっぱりパワーがありますね。
教える大人たちも伝えようと必死!そして、子供達が描いてくれた絵をペタペタと貼っていきます。
みんな一生懸命で、どのチームも盛り上がっていて、時間内ではまだまだ足りないくらいでした!笑
大人たちが昭和時代の思い出や懐かしのお仕事の話を話してくれて、子供達や若い世代がそれを聞いて、自由に想像して絵に描く。出来上がった時に、想像以上にとても面白いものになったなと思いました!みんなで作るワークショップの醍醐味だなと。班ごとにも個性が出ていて見応えありです♪
ただいま、遊佐町生涯学習センターの廊下に掲示中です!そして、遊佐地域づくり協議会と駅前一区・駅前二区の公民館にも縮小版の冊子を置かせていただく予定です。ぜひお近くの方は、見にいらしてください〜
出来上がった地図は、懐かしの遊佐町の地図『こんなところにこんなお店があったのか!』という驚きや思い出話を元に子供達が描いてくれた絵を見るのも『なるほどね〜、うまいもんだの〜^^』見ていて面白いです。
帰り際、子供達の『楽しかったーまた呼んでね!』という言葉や出来上がった地図を笑顔で眺めながら『いがったの〜^^』と話す参加してくださった方やスタッフの姿を見てたくさんの感謝の気持ちと「みんなで何か作るっていいな〜。」と改めて思い出マップの終わりに嬉しさの余韻に浸っているのでした。
最後に、ワークショップの途中、前回の思い出マップのプロジェクトがもとでできたうまのくそまんじゅうの販売前の特別試食も行いました!そして、作ってくださっている方も会場に駆けつけてくださいましたー!おいしかったー^^というみんなの笑顔が販売前の自信に♪11月の”まるっと遊佐まつり”販売に向けて、ラストスパートでうまのくそまんじゅうの復活の方も頑張りたいと思います!
せっかく復活した思い出を何かの形で残せたらなと。
前回の制作した十日町の思い出マップはこの思い出マップの包装紙として活用しました。
今回作った地図も何か残していけるよう、活用方法を検討中!何か良いアイディアはないかしら~と探してます!もしも”こだなながいやんめか(こんなのがいいんじょない?)”というものがございましたらご意見お待ちしております~!