まだ終わってへん!CM大賞のその後。

2019-01-04

/ by kanna

明けましておめでとうございます!協力隊の藤川です。

山形ふるさとCM大賞2018、みなさん放送はご覧になられましたか?

遊佐町は惜しくも3連覇を逃しましたが、特別賞の「映像賞」をいただきました!いや~~、悔しい!!

今年は、これまで私が関わってきた3年間の中では、最もレベルの高い審査会だったんじゃないかなと、そのくらい盛り上がった年でした。来年も楽しみですね~♪

 

 

・   ・   ・   ・

 

 

実はこの審査会、5時間弱くらいかかって撮影してるんですよね。(長!!)

35市町村のCMを見て、ステージ発表も聞いて…。みたいな感じでかなり長丁場なんです。休憩時間なんかには、他市町村の方々とお話ししたり、撮影したり。。結構充実しています◎

 

 

・   ・   ・   ・

 

 

 

さて、今回の遊佐町CMのテーマは「鳥海山」でした。収録班は朝4時に集合して山頂付近まで登っての撮影。ほんとうにすごい!こちらは鳥海湖なのですが、登る途中でもいいスポットがあったら随時撮影する、という感じ。皆さんの体力・持久力にアッパレ!

 

今年は空撮、ドローンちゃんが大活躍でした!

 

こちら、CM大賞2年連続出演のフィリップ先生。N〇の広告に使えそうな写真ですね。(笑) 表情に余裕が見られます。

 

 

・   ・   ・   ・

 

 

と、結構過酷なロケを乗り越えてのこの撮影でした。しかもこの日だけじゃなくて早朝撮影は何回も!撮影班のみなさん、お疲れ様でした!CM大賞審査員の門田さん(電通)も、「この撮影、大変だったんじゃないですか?」とお褒めの言葉をいただきました!

その通りです!!

 

・   ・   ・   ・

 

 

さてさて、、、今日のブログのタイトルは「まだ終わってへん!CM大賞のその後」というわけで。ひっさしぶりにイベントやっちゃいます!!

CM大賞審査員兼、電通クリエイティブディレクターの門田陽(かどたあきら)さんを招いての講演会です!

 

11月の審査会の帰りのバスの中、CM制作チームで「門田さんを招いて、CMづくりのアレソレを学ぼう!一緒に飲みたい!(これがイチバンの本音!え!)」なんてものすごく盛り上がって、、、ラブレターを書いてしまいました。

快諾してくださって、ほんとうにうれしいです!みなさん、この機会に地域の企画づくりやCMづくりについて学びにいらしてください♪

さらに山形県内が盛り上がっていければ、もっともっとおもしろくなるはず!

 

 

タイトルには「遊佐町だからできること」と記載していますが、地域のリソースを活かした企画づくりや広告についてお話しいただきます。CM大賞の裏側やコツなどについても触れていただこうと考えているので、関係者の方々や地域プロモーションについてお困りの方々など、ぜひご参加ください。平日の開催となりますが、研修会ということで是非ご参加ください。

 

=================================
(詳細)
・日程:2019年1月23日(水)15時~17時
・場所:遊佐町生涯学習センター 2F大会議室
(遊佐町遊佐字鶴田52-2)
・講師:門田 陽さん(電通クリエイティブディレクター)
※詳細プロフィールはチラシをご参照ください。
・主催:遊佐町地域おこし協力隊、遊佐町教育課社会教育係

・お申込み:0234-72-2236(遊佐町生涯学習センター:藤川)までお電話ください。

 

 

・   ・   ・   ・

 

 

ちなみに…去年のCM大賞受賞の様子がおもしろいので、ぜひご覧ください。笑

審査会を終えて…

昨年の大賞放映後の様子(クレイジー編)