来ちゃいなよ。ゆざまち

マルシェだヨ!!いっぱい集合!!

2018-01-31

/ by keisuke

「遊佐町でマルシェをやってみたいぞ〜〜〜!!」「よっしゃ!!やったるぞ〜〜〜!!」というアツい方々集結し、、、とうとう!!そうとうとう!!われらが遊佐町でも!!マルシェが開かれることになりました!!その名も「遊佐つきいちマルシェ」!!さて、どんな感じになったのでしょう〜〜か!!??楽しみですね~~~!!

当日早い時間に行ったのですが、、、ひとひとヒトヒト、、、、人でいっぱいです!!!!

さてさて、、、記念すべき初回は、どんな方々が出店されているのでしょうか!!

トップバッターは、率先してお店の入り口の一番冷えるところに陣どってくれたこの方!!このマルシェの代表の方です!!

この方は自作の「ウッドガスストーブ」を販売されていました。このストーブなかなか優秀で、軽くてコンパクト。しかも燃費がいい!!ちょっとの木片でお湯が湧かせるそうです!!

しかも値段は1,000円!!材料費を引くとほぼもうけ0!!交通費を入れると、、。そんなことなんかもう考えたくない(笑)!!!コスパにも優れたとっても優秀ストーブです(笑)!!

お次はこの方!!実は協力隊の同僚です。

お店の名前は「かんた屋」。名前の由来は、、、聞いたけど忘れちゃいました(笑)女性なのに男性の名前のお店ってなんでや?と思って聞いたのですが、、、「ふぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜」とか言っていたようないないような(笑)

売っているものは自作の焼き物。一つ一つ自宅のトースター窯で焼かれた一点ものです。

その中でもこの雀の箸置きが大人気で、グレーは早々に売り切れていました。とってもかわいらしいですね~~

ちなみにお隣では、お母さんが手編みの帽子やら何やら出品されていました。本当に素朴で、「これお母さんが編んでくれたの!!」という感じの、とっても暖かな雰囲気の作品でした。

お次の方の販売物は「あみぐるみ」。

一つ一つ毛糸で手編みして作られたぬいぐるみたちです。いや〜〜とってもカラフルですね〜〜!!

そして、、、かわいいですね〜〜お子さんのカバンとかにぶら下げたら、、、カバンのランクが一段階アップしちゃいますね!!

その隣で販売されていた方の出品物は、、、かわいらしい布小物!!

いや〜〜いろいろな種類の布小物がありますね〜〜目移りしちゃいます。こんなにいろいろあれば、きっと好みのものが見つかるはず!!

お次の方は、、、お~~っといろいろ作っていますね〜〜

こちらは布草履。いわゆるルームシューズだそうですが、こんなにカラフルで華やかなものを毎日履いていたら…毎日家に帰ってきて履くのが楽しくなっちゃいますね〜〜草履を脱ぎたくなくて、、思わず家に引きこもっちゃうかもしれません(笑)

こちらは「パラコード」というパラシュートに使用されている非常に強い紐だそうです。ビビッドな色合いがとってもステキですね〜〜

ほかにもキーホルダーやらヘアゴムやら、、、

子供用のドレスまで!!いや〜〜いろいろなものを作っていますね~~じつに多彩ですね〜〜

お次は、、、ちょっと毛色が変えて、、、ワークショップですね!!イヤリング作りですか!!

おお〜〜と、こちらでは未来の作家さんが熱心に作業していますね〜〜

どんなものを作っていたんでしょうか。。。でもそれは20年後のお楽しみにしましょう(笑)

ほかにも、「普段着の贅沢」をコンセプトにした「カフェ ジロー」さんが、お隣のにかほ市から来てくれました!!

こちらが店主の「JIRO」さん。ちなみに「JIRO」は学生時代のあだ名で、本名は別だそうです(笑)

JIROさんは目鼻立ちのキリッとした、若干ワイルド系の顔立ちのいわゆる男前なのですが、、、テーブルの一角にお花を飾ってみるといった、センシティブな心遣いも持ち合わせているナイスガイです(笑)

そんなJIROさんが作ってくれるラテアート。が、、、ちょっと私の運び方が悪くて崩れちゃいました。。。スミマセヌ。。。でもお味はホッとする、とってもいい感じのお味でしたよ!!!

こちらは付け合わせで買ったスティッククッキー。優しい味がとっても美味でした。こちらもJIROさんのお手製です。趣味がスイーツ作りらしいです。そう、スイーツ男子なのです!!いや〜〜やっぱりセンシティブですね〜〜(笑)

ほかにももう一つ。お腹がすいたらこれです!!同僚隊員ママが作るスープカレー!!

そうです!!さっき出てきた同僚隊員のお母様が作ってくれる、トッてもホッとする優しいスープカレーなのです。

そんなカレーは、ライスではなくバケット付き!!おしゃれですね〜〜

肝心のお味はというと、、、うま味が効いていてちょっとスパイシー。でもお母さんが作るみたいなホッとする味。うんうん。とっても美味しいです。。。肉団子なんか柔らかくてほわっほわでしたよ〜〜!!

付け合わせのバターバケットも、バターたっぷりのジューシーなお味。最近バターが高いからといって、、、ケチケチしていません(笑)

こちらのジャムは、自宅でとれた自家製ハックルベリージャムだそうです。優しい甘さとほどよい酸味がたまりませぬ!!

ちょうど食べている人がいたのでお味の感想を聞いてみたところ、、、

「ヌマイッフ(うまいです!!)」とのことでした(笑)ちなみにこのお店は「清水森食堂」として、2月12日(月・祝)にまた出店してくれるそうです!!メニューは未定だそうですが、、、楽しみですね〜〜

ハントシストアに出店してくださった方々は以上なのですが、、、ななななんとなんと!!当日同じエルパ内でもう一件、イベントが同時開催されていたのです!!その名も「ときどきマルシェ」!!

左の方が主催者の方。ちなみにこの方、いつもは同じスペースを使って「手もみサロン canana」を運営されています。

こちらがいつもの手もみサロンのメニュー表です。。。今度行ってみようかしら。。。

こちらのマルシェで出品されている作品も色とりどり。なんともまぁ華やかです。。。

このブースで売られているのは赤ちゃんグッズでしょうか??布の柄や色使いを見ているだけで楽しくなっちゃいますね〜〜♬

これはヨダレかけだそうです。こんなオシャレなヨダレかけ、、、私ならもったいなくて普段使いでは使えないです。。。きっとよそいきのヨダレかけにしちゃいますね(笑)

こちらのブースも、とってもしゃれた柄の布で作られた帽子やら小物やらでいっぱいなのですが、、、その中でもひときわ目を引いたのが、、、

こちらのディスプレイ(笑)アン○ンマンがまるで赤ちゃんのよう(笑)ジツ〜〜に、と〜〜ってもキュ〜〜とでした(笑)

次のブースでは、、、女性グッズでしょうか。。。気になってちょっと調べてみたのですが、、、とってもカラダにいいみたいですね。。。気になった方は、、、google先生がとっても詳しく教えてくださいますので、そちらにお聞きくださいね〜〜(笑)

私はオトコなので、、、ちょっとこういうものには縁がないのですが、、、こんなに種類があれば洋服を選ぶ感覚で日替わりで使えるかもしれませんね。。。シンドイ日々もちょっとは楽しめるかも。。。

ほかにも帽子屋さんがあったり(右端のマネキンが被っている帽子、買っちゃいました笑)、、、

木で出来たパズルがかわいい木工製品のブースがあったり、、、

かわいいアクセサリーを売っているブースがあったり、、、

とっても個性的で、着て歩けば目立つこと間違いなし!!な洋服があったり(レディースのみのラインナップなのが惜しかった!!)、、、

お部屋がウキウキしだしそうな、とってもキュ~~とな飾りを作るワークショップが開かれていたり、、、

国道7号線沿いにお店がある「Rainbow cafe」さんが出店してくれていたり。。。こちらのマルシェもバリエーションに富んだウキウキするラインナップでした!!

ちなみにRainbow caféさんが出品していたこちらのお菓子、、、とってもウマかったです。サクっと軽いのにしっかりコクがあり、それなのに後味さっぱりみたいな。。。

それもそのはず!!塩麹から自家製で作っちゃっているこだわり派!!そりゃウマいに決まってますよね(笑)

ほかにも効能によってブレンドを変えた自家製のハーブティーがあったり。。。

こちらもこだわり派のみなさんがいっぱい楽しんで出店していましたよ~~

次回の開催日は未定のようですが、、、こちらも次回の開催が待ち遠しいですね〜〜〜

いや〜〜〜、われらが遊佐町。がやがやわいわい賑やかになってきましたね〜〜〜!!!楽しいですね〜〜〜!!!楽しみですね〜〜〜!!!次は何があるんですかね~~~???

 

気になった方は、、、、、来ちゃいなよ。ゆざまち!!!!