来ちゃいなよ。ゆざまち

丸の内×ままざめ 11/30

2019-11-05

/ by kanae

みなさんーーー突然ですが!「ままざめ」って何だか知ってますか???

 

—-まぁまぁ寒いこと??(゜ω゜)

—-サメのお母さん??(゜ω゜)

—-お母さんが何だかつめたくする??(゜ω゜)

どれもハズレ~~~~~~~~~~~(゜ω゜)

 

「ままざめ」とは、、、遊佐弁で「ごはん支度」という意味なんです!!!!

解説:【まま】=【ごはん】/【ざめ(ざめ-る)】=【支度をする】

ネイティブ遊佐人のある方は、「今日のごはん何~??いるの~??」というごはん連絡メールのことを「ままざメール」と呼んでいますw(うまい!!)

***********

 

地元の人は当たり前のもののようですが、私のような町外者や家を出て久しぶりにいただく「ままざめ」のごっつぉ(ごはん)には、遊佐のあたたかく豊かな風土や懐かしい故郷を感じる・・・魔法のチカラがあります。

それを忘れないで欲しい、再発見しよう!というイベントを「遊人会(遊佐を離れても、遊佐を応援する若者)」が企画開催しています!!!

首都圏に住まいの若者を対象に、東京で遊佐町の食材を食べながら遊佐を知る・・・・東京にいることを忘れちゃうくらい濃厚な遊佐時間を楽しめるという内容です!!!

********

 

今年はタイトルにもあるように会場は、丸の内の「新丸ビル」。高級でオシャレ~~~なお料理が集うなか、遊佐でしか食べられない「ままざめ」のごっつぉを、お母さんが作りに東京へやって来るというスペシャルDAY!!!!\(゜ω゜)/

またゲストお母さんは遊佐町でも有名な方で、貴重な超ネイティブ遊佐弁が聞くことができます!!!!

 

そして気になるごっつぉは・・・・

『大黒様』料理!!!!!!\(゜ω゜)/わーーーなんじゃそれ~~~

遊佐町の暮らしには欠かせない風習のひとつで、12月9日に行われるのが『大黒様のお歳夜(おとしや)』です。

『まっか大根』と『米炒り』を大黒様に供え、豆料理と大根料理を食べてその年の収穫を感謝し、子孫繁栄を祝うものなのだそうです。

大黒様はこんなお姿。日本のクリスマス&サンタさん文化は実は深かったり?!!!

さらに農業の神様として信仰されているとのこと!さすが米どころです。

*********

 

このイベントは、食べるだけじゃなく!!!

①遊佐のお母さんと一緒に、ままざめのごっつぉ作り体験

②好例の遊佐町クイズでは一等正解者には遊佐町の特産品が送られます~~~~\(゜ω゜)/\(゜ω゜)/\(゜ω゜)/

③遊佐町の2つ酒蔵「杉勇」「東北泉」の日本酒を楽しめる

④遊佐町に暮らすための情報を知ることができる

 

などなど盛りだくさんの内容となっております!!!

ぜひ遊佐町出身の方は、懐かしき遊佐時間を感じに。

友人やご家族の方には、遊佐町を知って好きになってもらえたら嬉しいですの\(゜ω゜)/

 

**************

※お申込みはこちら >>> 遊佐町IJUターン促進協議会『丸の内×ままざめ』

ぜひ11月30日(土)は『丸の内×ままざめ』へ遊びにお越しください!!!

私も盛り上げスタッフーで行く予定ですので、よろしくお願いします\(゜ω゜)/

お待ちしています~~~~~

—-鳥海山にも雪が降りはじめました—-