あまはげイラスト展in旧青山本邸

2019-07-25

/ by kanae

青塚、という遊佐町の海側の場所には、とっても立派な大邸宅『旧青山本邸』があります。

ここは漁業王と呼ばれる「青山留吉」の生家を明治23年に母屋を新築し、平成8年には留吉翁の偉業と漁業に関する資料館として開館したそうです。

青山留吉は、貧しい漁師の家に生まれました。

小さい頃から父と母の手伝いを懸命にし、時に北海道に渡り漁業を学びました。特にヨソモノ移住に厳しかった当時、ひとりで渡り地元の漁師に雇ってもらいながら学んだという留吉さんの強い気持ち・・・・すごいです。

さまざまな逆境を運と勇気で乗り越え、青山留吉は「鰊ニシン」漁で成功!!
多くの富を築きましたがけっしておごらず、一族に囲まれて平和な時間を過ごし81歳で生涯を終えました。

現在ここ遊佐町と北海道に青山邸があるそうです。

そんな物語りのある遊佐町の旧青山邸を訪れると、私はふしぎと懐かしい気持ちになります。全然こういうお家に住んだことがないのに!(笑)
日本人のDNAに組み込まれているのでしょうか??
みなさんもぜひ感じに来てみてください^^*

門を入ると、土蔵の一部をつかった雰囲気のよい受付があります。

反対側には母屋と、

立派なお庭!ここには、なんと地上約4mの守護石があります。これを鳥海山から運ぶために、3箇所に自分達で橋をかけ、働く人には二百俵のお米を食べさせたんだそうです!!大したものですねー!!!

ちなみに守護石は地上から測ってあの高さ・・・・地面に埋まった部分を含めたら・・・・?(゜д゜)その答えは現地に詳しくあります!

興味深いものがありすぎて脱線してしまいました。;;

さて、タイトルの本題『あまはげイラスト展』へ向かいましょうw!

石道を進むと分かれ道があります。会場は・・・うぅぅーーーーーーん・・・左!!

わーーーーー!!!キラキラひかる奇麗なガラスの浮き玉だっっっ(*゜ω゜*))))←

「海の音が聞こえる~~~(気がする~)」

奇麗だな~~~(*゜ω゜*)あ!イラスト展の会場発見!!!!!

まっすぐたどり着けました!!(笑)

中に入ると、木山由紀子さん作のあまはげイラストがお出迎え^^*これは・・・ユネスコ無形文化遺産に登録された時の原画!!!

木山さんの作品は遊佐町のPR看板やいろんなところで活躍しているんですよ!

繊細でありながらふんわり優しい雰囲気を感じます。

また滝之浦・女鹿・鳥崎のあまはげが集合した迫力のある大きなかっこいいタペストリーや、

各集落のあまはげの詳しいこも知ることができます!

こちらには水彩で描かれたあまはげ!!


実は私が描いたものだったり///

絵を描くのが小さいころから好きで、「遊佐町のものを描きたい!!」という野望が移住を決めてから心にありました(うまい下手関係なくw)
ありがたくも、こんなステキな場所に展示していただけ、、、本当に夢のようで;;。

ヨソモノの感覚で見える遊佐町を表現し、形に残し伝えていきたいと思っています。

会場には、遊佐町の文化を語る「遊佐刺し子」や生活に欠かせない「足袋」なども展示されていますよ。

鳥海山に恵まれた遊佐町は、独特の風土が生きていてまだまだ知りたいことだらけです!!

またお庭も広く、大きな井戸や昔のトイレ(使えません!)

こんなかわいい場所もあったり!

みなさんもぜひ風情のある旧青山本邸に遊びに来てみてくださいね^^*

 

◆ユネスコ無形文化遺産登録記念 あまはげイラスト展は7月13日(土)~9月8日(日)

※入館料大人400円

◆旧青山本邸の詳細はHPへ!!(こちら

◆季節や旬のいろんな情報はFacebook>>>旧青山本邸で検索!!