7月6日は横町神代神楽!

2019-06-26

/ by kanae

 

ムシムシする今日この頃ですが(´ `)、

そんなことも何のその!私がとても楽しみにしている初夏のイベントがあります!

・・・・・それは

 

海風香る吹浦の「横町」で毎年7月の第1土曜日に行われている

『横町神代神楽奉納公演』!!!

神社・NARUTO好きにはたまらないw(個人的に)!昔から伝わる夏の神社での憧れの「神楽」。

「夏」の祭りや神社は、昔と今が近くなる不思議な感覚になります。

みなさんはどうでしょうか??

 

昨年は七夕と、遊佐町民俗芸能公演会で舞われました 

>>> 七夕公演の様子はこちら!!!

 

 

そして今年は・・・・

7月6日(土)午後7時~諏訪神社(十六羅漢サンセットの近く)にて行われます!!!

 

********

 

\(^o^)/横二の売店コーナーもあるよ~!!\(^o^)/

 

**********

 

演目は「源の頼光」「刀くぐり」「八幡太郎」「阿部の安奈」「須佐男の命」

昨年とは一幕違い、キツネが出てくるお話も!

そしてこの5つの幕をいつもは男の人が舞われるのですが、今回はなんと!!!女子三人による『刀くぐり』をします!!(oдo)!!!!!!

しかも、協力隊の坂部隊員と私も挑戦させていただけることに!!!

昔からその地に伝わる民族芸能は、「ヨソモノお断りイメージ」がありましたが、、、とてもフレンドリーな横町神代神楽のみなさんです。

一度は途絶えた時もありましたが、横町の方々の熱い想いで復活した『横町神代神楽』に、今その一員になれていることは本当に幸せですし、貴重な経験となっています。

遊佐町に来て、人生がまた濃くなってゆく・・・(笑)

練習は本番1ヵ月前くらいに週2回行っており

舞手のみなさんは仕事終わり、坂の上の諏訪神社神楽殿に集まり練習しています。

中学生だった頃は、部活が終わってから当たり前のように特訓していたそうです。

私は仲間に入れてもらえて3年目。坂部さんは2年目。舞の経験ゼロの初挑戦!!!(oдo)

実際にやってみると、色んな小技や作法、独特な動きや唄・タイミングなど体全部を使っていて、全身がピリピリ目覚めるような驚きを感じています。

・・・・・なんて悠々と言ってますが、振り付けを覚えるので必死です(笑)

舞手、太鼓・笛・カネ・唄の楽人が日本の、吹浦のはじまりを奏で語ります。

初夏の夜に舞う、年に一度の「横町神代神楽」をぜひ観に来てくださいね!

7月6日(土)午後7時~お待ちしてます^^*

 

・・・・あ、虫除けスプレーお忘れなく!!!