来ちゃいなよ。ゆざまち

古民家をカフェにDIY~左官講座!!

2018-04-02

/ by kanae

こんにちは~定住促進DIY担当のタカハシ カナエです(^o^)

さてさて、『空き家再生地域おこしプロジェクト』一棟目の「古民家カフェ計画」。

1月~3月中頃まで水周りキッチンの工事期間の冬眠が終わり、古民家DIYがスタートしました!!(DIY=自身ですること)

 古民家の白梅は、つぼみがふんわりと膨らんでます。春は来てますよ~~~(3月中旬時点)(^o^)春待ちわびる今日この頃ですが・・・

古民家をお店にするため、ちょこちょこ改修していく部分がたくさんあります!!!(5月ころのOPEN予定に間に合わせねば!!!)

今回は洋間に壁紙が貼れるようにするためのDIYをしていきます。

一見、何ともなさそうですよね?? しかし!この洋間には、けっこうなヒビが入っていて壁紙までバリバリ割れているんです!こんな感じ。。。

昭和24年に建てられたにしてはしっかりしてます!が、まだまだ元気にいてもらいたい!!

でも、白壁のヒビ割れ直しなんてしたことないし!!(´・ω・`)ショボン

ということで、

古民家DIY講座!第1回目は『左官屋さんの白壁補修講座』を開講~~~!!!!

まずは壁紙をはがす作業です。6畳と8畳の2部屋やります。

 ピリッとはがし目をつけて引っ張りビリビリ。しかし、壁紙がだいぶ古い上、日焼けして痛んでいるため途中で千切れてしまいます。

壁の高さは3m以上・・・・ここここわいけど登るしかない運命。

ヘルメット装着!!マスクとメガネで粉塵対策もバッチシです!!!いざいざ~~~途中までよかったのですが、、、

マスクからの蒸気で。。。みえません。

だれかワイパー付きのメガネ、発明してくれないかなぁ。 なんやかんや、無事に上の方の壁紙もはがすことができました。もうひとつの洋間もはがせました!こちらの壁紙は布っぽいものでボロボロに風化していました。粉塵押さえるために、霧吹きして馴染ませるとはがしやすいですよ!

準備ができたら、いよいよDIY『左官屋さんの白壁補修講座』~~~!!!!左官職人さんに壁の直し方を学びます!!!

 ヒビ割れにも種類があり

「①手で押してみてふかふかボロボロ落ちてきてしまうもの」

「②押しても何でもないもの」。

左官では①を補修するため下地までガッツリ堀り、カベ材を詰め補修します。

②のようなただのヒビは、塗装部門となり、パテというもので埋めて平らにしていきます。

「カワタチ」という道具を使ってガリガリ!

 壁を落としていくと・・・・・「石膏+白壁」の2層、さらに石膏の層は棕櫚(箒の材料にもなる)やワラが混ざっているではありませんか!!むかしむかし、約70年前はこんなふうに壁をつくっていたのですね~。協力隊になってDIY活動をしてから、いろんな手仕事を見られる機会があり幸せだな~としみじみ。  こんな感じで、下地までしっかりカリカリ掘りました。 次に、待ちに待った左官作業!!よくイメージする、左官屋さんの道具の登場です!!

「水」と「コテ」!!「コテ」は塗る場所や使い方によっていろんなサイズ、形があります。絵をかくための筆くらいたくさんの種類があるんですね~ 詰めるものは「軽量鉄骨材」をつかいます。今は時代が進み、水を加えただけで壁の補修ができるカベ材になっているようです! 少しずつ水を加え、交ぜていきます。これもけっこう力が必要なのです!!

先生は下からごっそりムラなく交ぜていました!ぅおおお頑張るぞ!!!!! はじめは、ボソボソでクッキーの生地のようですが、、、混ぜていくと、、、なんと「おもち」か「水まんじゅう」のようにやわらかくなっていきました!!!

これが壁をなおす、カベ材です。練り上げたカベ材を、壊した壁に塗っていきます。はじめは荒くても大丈夫!
まずはふちの段差をなくしていきます。こんな感じで。1回目はボソボソ。高いところは、足場を組んでヘルメット装着!昨年の夏「DIY初心者講座」で皆勤賞だった方も、今回参加!!!嬉しいかぎりです・・・が、いきなりハード過ぎました。ぺたぺた。様になってます!!! カベ材は「おもち」のようで、コテに乗せるのも難しく!!細い溝にくっつけるのもなかなか、容易ではありません。実際やってみると、左官屋さんの腕のすごさを実感します。 ぺたぺた。店主さんも頑張ってます~すこし時間を置いて・・・2回目は、平らに仕上げます。 こんな感じで、うまく壁が出来上がりました!!!ふぉぉぉ感動だ。。。
これが乾くと、グレー色になり。固まると、白くなるそうです。
「乾く」と「固まる」は違うことも今回知りました。

優しく楽しく、大事な技を見せて教えてくださった左官職人さんにほんとに感謝です!!

****************

お次は「DIY塗装講座」をレポートします!!左官DIYで補修した壁やキッチンのネジの穴など

いろいろ埋めるパテ塗りなど、職人さんに教えていただきましたよ!
お楽しみに~(^o^)

 

※・・・『古民家カフェDIY計画』・・・

昨年の夏、遊佐町で開いた空き家イベントで「カフェ(ゆっくり集える場所)がほしい」と多くの意見をいただいたのと

~遊佐町の新鮮な情報が集まり、地域の方と外から来た人の交流がある場所をつくりたい~

という想いで実行へといたりました。