来ちゃいなよ。ゆざまち

4月パン屋さんDIY仲間募集!!

2019-03-29

/ by kanae

◆ 4月からのパン屋さんDIY仲間募集◆
【〆切り 4月5日(金)】
 
こんにちは。定住促進担当のタカハシ カナエです^^y
いよいよ始まりました!パン屋さんDIY!
以前はこんな外観でしたが・・・・

3月半ばに、町が担当している水周りなどの工事がおわり・・・・こんなにステキに生まれかわりました!!!

キッチンになる場所(DIY:壁のパテ・塗装)

パン売り場(DIY:床はり・腰板はり・壁を漆喰仕上げなど)

ここをこれから、担当の協力隊を中心に、地域のみなさんと一緒にDIYで仕上げねばね。
3月は、地元の大工さんに協力いただき『床はり講座』を開催しました^^*
土足もいける!水にも強いビニール系の床材。
空き家再生Pでは、一般の人も扱えるホームセンター品を中心に使っています。 その日初めて会ったDIY仲間同士でも、協力して楽しく作業~~~ みんなでコツを覚えます! 段々と作業のコツがわかってきて、サクサク進んできました!
DIY仲間も集い、無事にパン屋さんの床が完成ーーーー!!!!みなさんありがとうございます^^*
 
パン屋っぽくなってきた~^^*
……けど、まだまだです!!
 
ということで、続く4月のDIY仲間を募集します!
***************

*****************

なんと今回は左官屋さんの『漆喰講座』を予定しております!!
漆喰の壁は「呼吸をする」そうで、
冬場の「乾燥」や夏場の「湿気」を防ぐ効果が期待できるんだとか。お部屋の湿度を快適に調整してくれます。
 
空き家再生店舗は、みなさんのチカラで育っていきます。
ぜひご参加お待ちしてます~^^
 
※既に3月から仲間に入っている方は「O日参加希望です」とお伝えください。