来ちゃいなよ。ゆざまち

はじまりましたDIY①

2017-09-01

/ by kanae

こんにちは~

定住促進担当・・・協力隊の高橋です。

空き家再生地域おこしプロジェクト~はじめましてDIY 初心者講座~( 長い・・・ )

いよいよはじまりました!

現場は升川にある元空き家。元大工さんに教えていただきながら、一室四畳半をまるごとDIY練習場として使います。あまりお金をかけず、天井・壁・床の改修方法をみんなで学び合っていきます。

はじめる前の準備。

ブルーシート・養生テープ・軍手・ボンド・ビス(25mm/50mm/65mm)。ベニヤ・基礎用の木材。

道具はインパクトドライバー・マルノコ・カンナ(電動タイプもあり)を中心に使います。

初日の午前中はお店に行き、材料・道具の選び方を教えていただきました。

実際ものを見て触れることで、より知識が頭に入ってきます。

そして、お店での講習会の様子。。。

たくさんの質問が飛び交いましたが、大工さんは丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

なんて心がひろいんだ!そして参加者の気持ちも熱い!

工具など扱い恐くて、今まで詳しく触れたことのない世界。世の中、簡単便利になりましたね~~

お店で講習会が終わった後は、DIY練習現場(@升川)へ。

習ったことを部屋に当てはめて、作業の流れと完成形をみんなでイメージしていきます。ふむふむ。

 

ここらでお昼ごはん~*山形のだし・じゃがいもの豚汁です*

早朝5時起きで、ひたすら大量の野菜を切り続けていました。みなさんに喜んでもらえて頑張ったかいがありました。

さてさて、腹ごしらえも済んだので作業準備。

ブルーシートを養生テープで貼り、玄関からそのまま土足で上がれるように敷きます。

ブルーラインができました!

てぬぐいを装着して、いざ!!

・・・DIY②へつづく。