来ちゃいなよ。ゆざまち

空き家再生3店舗目が始動します!

2020-02-21

/ by kanae

こんにちは!空き家再生し隊のカナエです^^*

今年はめっぽう雪が降らない、おかしな冬ですの。

みなさんお元気でしょうか?

地域の方も今まで生きてきてこんなのは初めてなんだそうです。

いつもは「雪なんていらない~うんざり~」なんて言いますが、それはそれで…雪イベントの中止や漁獲量への影響、また雪がなくて田んぼの土が休まらなかったりと・・・困ることもたくさんあることを知りました。(´ `)

どうなる遊佐町。どうなる地球。。

「いつまでも あると思うな 豊かな地球」…ものを大事に、今をよく生きたいですね。

 

・・・・はい!どうなるといえば!

空き家再生3店舗目がついに始動します!!!!\(^o^)/突然

\\  場所は秋田県境に位置する「吹浦地区」!//

\\  お店は「食堂」へ、リノベーション!! //

\\  DIYは3月末から始められそうです!!!  //

 

町で平成30年度に「空き家実態把握調査」が行われ、約500軒あるうち吹浦と遊佐地区が特に空き家が多いという結果が出ました。そしてこの二つの地区を「活性化区域」と指定し、空き家再生1・2店舗は「遊佐地区」。3店舗目を「吹浦地区」を拠点にして地域おこしをすることとなりました。

業種は街頭アンケートで、特に要望の声が多かった「食堂」です。

再生3店舗目は昨年6月ころから、集落支援員と拠点となりそうな空き家・空き店舗を探し歩いていましたが・・・・

なかなか良さそうな物件が見つからず・・・(空き家・空き店舗の「良さそう」=立地条件・お店が出来そうな間取り・景観・10年以上は保てる建物なのか・予算・所有者さんのご理解などです。)

しかしご縁があり!

気持ちの篤い所有者さんと繋がることができ、最終的に町が3店舗目に吹浦の物件を決定しました。

さらに、建物の状態や吹浦の街並みに隣地が狭い特徴があるため、いろいろ難ありで苦戦していましたが・・・・

ご理解を得てこれから専門工事がはじまり、DIYへ進めることになりました。

やっと物件初公開!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ここは元酒屋さん!最近までお店を開いていました。

キンキンに冷えた美味しいお酒を素早くお届けし、地域の行事や集まりでも大活躍されていたそうです!

(座敷)

(廊下)(外壁)

吹浦駅から鳥海山大物忌神社への通りの途中にあり、平日はいつも静かですが、

5月の吹浦祭になると御神輿が練り歩き、雰囲気が一変!華やいでとても賑やかになります。

昔は、お菓子屋・駄菓子屋・下駄屋・笠屋・豆腐屋・何軒も魚屋があったり、何でも揃う「銀座通り」とも呼ばれていたそうです。

しかし今はほとんどのお店がなく、空き家や空き店舗、または住居へ改築され、商店街の雰囲気だけが少し残されています。

さらに、遊佐町に限らず、世の中では少子高齢化・人口減少が進んでいます。
吹浦もそうですが、それにも負けない魅力があります。

それが「人情の篤さ」「繋がりを大事にする」「変化も楽しむ」こと。
さらに「名所が多い」ことも強みなのではないかと考えます。

全てがそうと限りませんが、それを味方に今アクションを起こし、地域をみんなで元気にしていけるのではないかと私は思っています。

また気軽に夜集まれる場も地域から求められています。コミュニケーション文化が重要な遊佐町には
楽しく語らえる場所が必要なのだと色んな話しを聞いて感じました。

「食堂」を拠点によい縁・アイデアが生まれる場所として、豊かな庄内・遊佐町の物語を地域の方と一緒に紡いでいきたいと思っています!

・・・・と言いつつも、まだ店舗ができておりません!(笑)(゜ω゜)

工事終了後、3月末にはDIY仕上げに入れると思います。

DIYの内容についてはまた次回お知らせしますので、

最後までよろしくお願いいたします!!^^*