来ちゃいなよ。ゆざまち

滝行はダメよ!!イチ、ニの滝!!

2018-08-28

/ by keisuke

鳥海山の麓にある我らが遊佐町。以前ご紹介した胴原の滝(胴原の滝の記事はコチラ!!)のほかにも、まだまだ滝があるんです。しか~~~も!!!とってもウツクシイ!!!ということで、夏のピーカンの日に行ってみました!!!
ちなみにこの鳥居がスタート地点ですよ~~

滝までの道は、程よく整備されています。

ですが、道全体をコンクリートで覆ったりしているわけではないので、、、ご自身の判断でそれなりの服装でお願いします。てか、そんなビシバシ整備されていたら、、、興ざめですよね。。。わかりますわかります。。。

一緒に行った藤川隊員どこいった?滑落か?と思っていたら、何かを発見したよう。

私「何見てんの?」

藤「トカゲ見つけた!!なんかかわいい!!」
なんて大騒ぎしてました。よく見ると、道中にけっこういます。でも捕獲は、、、ねぇ。。。広いところにいるほうがトカゲも嬉しいですよね。。。

ちなみに蛇を見て「ギャ~~~~ス!!!」って叫んでいたので、爬虫類系が好きなわけではないようです。滝までの道のりは自然満載なので、虫やらなにやらいろいろ生き物いますので、探してみても楽しいかもです。

ちなみに入り口の鳥居から一の滝までは、10分もかからないぐらい。右に見える階段を降りると滝が見えてきます!!

藤「めっちゃ涼しい!!サイコーや!!」

そう!!滝のそばはしぶきが霧のようになっているのでヒンヤリとっても涼しいです。道中熱くてもこれで大丈夫!!

いや~~涼しい。。。たしかにサイコーですね。。。マイナスイオンでいっぱい。癒されるわ~~~

晴れていて運が良ければ虹も見えちゃう!!これまたサイコーや!!

ちなみに滝までの階段はちょっと急なのと、滝のしぶきで濡れて滑りやすいので、注意してくださいね~~

私「じゃあ次行ってみよう~~」
藤「え???もう帰るんちゃうん…うち腹減っとんねん…」

大丈夫です!!ここから二の滝までは大体20分もあればついちゃいます!!ご飯の前の軽い運動ぐらいのノリで行けますよ~~

二の滝までの道は、、、舗装されているわけではないですが整備らしきことはされているので、迷うことはないと思います。いや~~それにしても、、、木洩れ日がウツクシイ!!

木々の間から時々見える川もウツクシイ!!

なんて夢中で写真撮っていたら、どこからか歌声が。。。

何歌ているのかなと耳を澄ましてみれば、、、

藤「あるぅ日~~森の中~~~クマさんに~~~出会った~~~♪♪♪♪」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

藤「ついつい歌ってもうた(笑)」

…ついついじゃないよ(笑)
まぁ、、、二の滝までの道でクマに遭遇したという話はあまり聞いたことがないので、、、多分大丈夫でしょう(笑)

そんなこんなしているうちに、着きました!!!この休憩所風の建物が二の滝までの目印です!!さぁもうちょい!!行ってみましょう!!

ど~~~~~~~ん!!!!!
う~~ん!!スンバラスイ!!ウツクシイ!!

水量は豊富で透明度も抜群!!

この橋から見る滝もすんばらしいのです!!

周りの岩についたコケもすんばらしい!!!趣満載ですね~~!!

水も全く濁りがなく、ヒンヤリヒンヤリ冷たくて気持ちいいです!!

なんてまた夢中で写真撮っていたら、、、藤川隊員の姿が見えなくなって、、、さては流されたか???と思っていたら、、、

寝てました(笑)

まぁこんな気持ちのいい環境なら、、、眠くなりますよね(笑)仕方ないです(笑)

周りでがさごそする雰囲気に気が付いたのか、、、もぞもぞしだしたかと思ったら、、、

藤「おっっ!!終わったん???よっしゃ!!!帰るで!!!」

…………元気いっぱいやのう(笑)

それにしても、、、ウツクシイ。。。戻りは戻りで視点が違うのでまた別の見え方します。。。なんてまた写真撮りながら歩いていたら、、、先を歩いていた藤川隊員に、、、

藤「何してるん???はよ歩いて!!!うち腹減っとんねん!!!」

………すみませぬすみませぬ。。。お腹を空かせた藤川隊員は、、、クマより怖いかもしれません(笑)

それはさておき、一の滝二の滝、本当に気持ちのいい場所です。遊佐にお越しの際は一度行ってみてください。お時間と体力のある方は三の滝まで行ってみるのもいいかもしれませんよ~~~