来ちゃいなよ。ゆざまち

鳥海山 大平山荘 鹿公園の鹿下ろし

2020-10-29

/ by kaori

 

鳥海山の大平山荘には鹿公園(6月中旬から10月中旬)があります。

これから山は冬に入り、鳥海ブルーラインも11月4日から冬季閉鎖になります。

鹿の冬支度ということで、山から下ろす作業を見学させて頂きました!

冬場はふもとの牧場で過ごします。

 

毎年10月初旬に、鳥海山神鹿角切祭が行われ、鹿の角を切り落とします。

紅葉と合わせて人気のイベントです。

今年はコロナの影響等を考慮し、中止となりましたが角は切ってあります。

 

神鹿角切祭の過去記事はこちからどうぞ(角のある鹿が見れます!オススメ)

https://yuzamachi.com/event/shikatuno/2018/10/09/

 

角で鹿同士や人に怪我をさせないように切るとのこと。

ちなみに角は毎年生え変わるそうです、知らなかった~角スゴイ

まずは、トラックへ移動させるための通路を作ります。

両側にベニヤ板を並べて通路完成。

そこを移動する鹿たち

ここでいいの?と伺う鹿たち

続いて移動する鹿たち ぞろぞろ

おしりがカワイイ

移動完了 ふもとの牧場へレッツゴー

到着後、同じように通路を作り

移動完了です。 鹿さんお疲れさまでした。来年は無事に角切祭ができるといいですね。