来ちゃいなよ。ゆざまち

氷瀑 二ノ滝

2019-02-25

/ by akira

 

以前、「滝行はダメよ!!イチ、ニの滝!!」 (こちらのからどうぞで紹介したあの滝が、冬には凍ってしまうというのです。

 

あんなに凄い水量の滝が凍るなんて信じられない。

これは確かめに行くしかない!

 

ということで、行ってまいりました!!!

 

 

この日は、ちょうど「二ノ滝氷柱トレッキング・ツアー」が開催される日ということで、県内、県外の各地から参加者が来ていました。

 

天候的にも、最強クラスといわれた寒波が来ていて期待大!!!

楽しみ~~~!

 

とはいえ季節は冬。

車は行けないので、下からず~~~っと歩いていくのですが、

 

雑木林と杉林の間を歩いたり、

 

松林と杉林の間を歩いたりします。

グリーンシーズンは車でビュ~ンと行っちゃうんですが、のんびり歩きながら行くといろんな発見もあってなかなか楽しいものです。

 

こうして杉林を歩いていても

 

左を見ると木に雪が付いてるけど、

 

右をみると雪が付いてないな。

なんでだろ???

 

明るくなったなと思っていると、葉っぱが落ちた雑木林が周りに広がっていて気持ちよく歩くことができて、

 

空を見上げれば時々見える青空がとっても青くてこれにもびっくり!

 

カーブミラーは同じくらいの背丈になってましたよ。

 

一ノ滝の鳥居までやって来ました。

ガイドさんは 「このくらいの雪だったら…」 と、例年と比べながらお話してくれました。

経験豊富なガイドさんは頼りになりますね。

 

ちなみにグリーンシーズンの鳥居の様子は、

以前ご紹介した 「滝行はダメよ!!イチ、ニの滝!!」 (こちらのからどうぞで見てみてくださいね。

 

さて、

二ノ滝には、ここからもう少し歩いて行くわけですが省略させていただいて、

ここからは、説明不要の 「氷瀑 二ノ滝」 をご覧いただきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二ノ滝は、例年のこの時期だと凍っている確率は高いそうですが、少し気温が高くなると崩れてしまうこともあるようです。

凍っては崩れ、また凍っては崩れ…を繰り返しながら成長しているんでしょうね。

 

ガイドさんによると 「完全には凍んないんだよ」 とのこと。

近づいて行くと 「コ---…」 と水が動いている音がしました。

ストローのように中が空洞になっていて、その中を水が通っているそうです。

 

今回は、滝壺のところまで行くことはできましたが、滝の裏側には行かないようにとのことでした。

崩れてしまう心配があったようです。

それでも、天候に恵まれ青空の下で見ることができたのは本当にラッキーでした。

 

同行させていただいた「二ノ滝氷柱トレキングツアー」では、

昼食として温かい豚汁まで付いていて、冷えた体もぽっかぽか。

お腹も大満足です!

 

きっと来年も、このツアーが開催されると思いますので楽しみにしていてくださいね~~~。

来年の二ノ滝はどんな感じかな~。