来ちゃいなよ。ゆざまち

遊佐でイチバンの銘水!!

2018-07-02

/ by keisuke

鳥海山の麓にあるわれらが遊佐町。町のあちこちから湧き水が湧いているのですが、その中でも、一・二を争うほどうまいと評判の水が、「胴腹の滝」と呼ばれるところから湧いている水です。

この滝、実は個人の方の所有地なのですが、その方のご厚意で誰でも入って汲んでいいってことになっています。太っ腹!!しかも道の整備なんかもやってくれちゃっているという。。。しかもしかも!!水を汲みに来る人のために、ネコ車まで完備されちゃっています!!よっ!!太っ腹!!

水をくむ滝に続く道は、かなり気持ちのいい森です。森といっても、滝までは歩いて5分もかからないですよ~~

山道とっても気持ちいですからね。5分なんてあっという間です。

一応胴腹の滝には社がありまして。。。なので、鳥居も完備されてます(笑)ちなみに、社があるのはこの奥なので、藤川隊員手を合わせる方向がちがうよ~~(笑)

鳥居をくぐるとすぐ水をくむ場所が出てくるのですが、実はこの水左右の水くみ場で、水の味が全然違うんです!!舌に自信のないワタクシにもわかるぐらい結構わかりやすい!!なので、人によって「こっちの水じゃないとダメ!!」っていう人もいます。 

柄杓も置いてあるので、行かれた方は是非とも飲み比べしてみてください!!

正面に見えるのが社です。そこに至る道、、、苔むしていて、、、なんとも趣深い!!!インスタ映えすること間違いなし!!とってもフォトジェニックです。ただ、ご注意くださいね!!この環境を守るために、立ち入り禁止の場所とかありますし、、、なるべく苔を踏まないように歩いてくださいね!!

いや~~それにしても趣深い。。。そこかしこに苔むした石像があります。これもなんともインスタ映えしそう!!

なんともいい景色で、、、時間を忘れて夢中でシャッター切っていたら、、、

はいはい、、すみません。。。退屈させましたね(笑)

でも、緑の深い森の中にあってマイナスイオンたっぷりの場所なので、気持ちのいいこと間違いなし!!是非とも皆さん行ってみてくださいね!!

と、駐車場に向かって歩いていたのですが、、、ふと脇道が気になって行ってみたら、、、こちらもなんともフォトジェニック!!なんかヨーロッパの森の小道みたいでとっても可愛らしい!!ここでも時間を忘れてシャッター切っていたのですが、、、

藤「いつまでパシャパシャやってるん??帰るで!!」

藤「ウチお腹すいとんねん」
とのこと。。。すみませぬすみませぬ(笑)。。。

人によっては毎日来る方もいるぐらい、おいしい水です。しかも水だけじゃなくて景色も最高です!!ぜひぜひ、この夏来てみてくださいね~~