来ちゃいなよ。ゆざまち

野菜と果物の乾燥 後編

2020-12-22

/ by Yu

こんにちは!

 

特産品のPR及び開発業務担当の中島です。

 

本日は前日に乾燥させていた農作物の確認です。

1日乾燥機にかけたらどういう変化をしているのか。

 

いざ、確認!

 

①りんご

 

 

②りんご(ビタミンC溶液漬け)

 

↑ いや、めっちゃ変色してる!!(これは品種によって生じるらしいです。)

想像と違い過ぎて焦ります。

 

③柿

 

 

④柿(ビタミンC溶液漬け)

 

↑ これは良い感じの仕上がりでした。

 

⑤小松菜(湯通し済)

 

⑥小松菜(そのまま)

小松菜は湯通し済の方が濃い緑で美味しそうでした。

 

⑦しいたけ

 

⑧パプリカ

 

 

あとは袋入れて封をして、

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です。

あとはこれにパッケージを貼れば完成です。

 

遊佐町、山形県は農作物の加工品開発に注力していますので、

気になった方は遊佐ブランド推進協議会までお気軽にお問い合わせください!

 

以上、野菜と果物の乾燥でした。

 

ps. りんごの変色は知らなかったから勉強になりました。