来ちゃいなよ。ゆざまち

野菜と果物の乾燥 前編

2020-12-21

/ by Yu

 

こんにちは!

 

特産品のPR及び開発業務担当の中島です。

 

本日は12月23日に行う研修(農作物の乾燥)の事前準備です。

この研修は遊佐町地域活性化拠点施設「共同加工場」を使って生産者さんの所得向上に繋がる加工品開発のきっかけになるべく企画されました。

 

今回のラインナップ紹介!

①パプリカ

 

②しいたけ

 

③小松菜

 

④柿

 

⑤りんご

 

りんごと柿はビタミンC溶液に漬けるものと漬けないものを作ります。

これは褐変反応の違いを確認するためです。

 

ビタミンC溶液なし

 

ビタミンC溶液あり

 

ビタミンC溶液なし

 

ビタミンC溶液あり

 

小松菜は湯通しして色が綺麗に出るか確認します。

小松菜(湯通しなし)

 

小松菜(湯通しあり)

湯通ししたら緑が鮮やかに出ましたが、乾燥させるたらどうなるのか、、

 

パプリカ

 

りんご

 

りんご

 

 

あとはこの乾燥機に入れて時間と温度を調整して時間まで待機。

 

どんな感じになるのか。。。明日のお楽しみ♪♪

 

続く。