来ちゃいなよ。ゆざまち

いちにのさんゆう!!

2019-05-08

/ by keisuke

町中に湧き水のあふれ出る遊佐町。その中でも中心部から一番遠い(タブン汗)湧き水スポットに遊びに行ってみました!!

この場所、基本的に一本道なのですが、そこまでの道がちょ~~っとわかりずらいかもしれないので、、、初めての方はナビに「月光川ダム」と入れると行きやすいかもしれません。ちなみに上の写真の場所が月光川ダムにかかっている橋です。

ちなみにこの場所、もうちょっと木々が緑になってくると、葉っぱの緑の中に赤い橋というコントラストばりばりのなかなかの絶景になります!!

ダム自体もなかなかいい景色!!下の道に行ってみたいのですが、、、ど~~やっていけばいいことやら。

ちなみにのちなみに、冬に来るとこんな景色。これまたなかなかの景色ですよね。湖に浮かぶ黒い点はカモの群れです。何羽いることやら数える気にもなりませんww

で、橋を渡って山道をえっちらおっちら進んでいくと、

こ~~んな看板が見えてきます。そう!!ここはただ湧き水が出てくるだけではなく、ちょっとした町の施設もあるのです。

山の中にあるにしては、なかなかキレイで立派な施設です。この辺りは雪深いのですが、冬でもきっちり除雪されていて遊びに来ることができます!

施設の前にはちょっとした広場兼丘がありまして、

ここは冬になると無料のゲレンデになるのです!!ちょ~~っとコースは短いかもしれませんが、、、ただで滑れるのだからそれでもマタヨシなのです!!

肝心かなめの湧き水ですが、

のこり二神の水が何かはわかりませんが、鳥海の神の水に選ばれるほどの銘水です。

水をくむ場所の隣にな~~んか石碑があるなと思ったら、、、

実はお賽銭箱だったんですね。。。まぁまぁ、、、神の水ですからww

でもこの水は本当に水量が豊富で、毎日毎日ひっきりなしに水を汲みに来る人であふれている、と~~っても美味しい水です。水をくむ蛇口もいっぱいあるので、、、いっぱい人が来ても安心ですねww

併設されている施設では、

近所の方々が自分たちで収穫した農産物を販売しています。

さすがに今は山の幸、山菜がいっぱい!!いや~~うまそう!!

他にも遊佐町の特産品コーナーもあって、

鳥海山の麓にある施設なので、鳥海山グッズも売っています。

鳥海山Tシャツとかかわいくておススメですよ~~~

私が行った日は残念ながら食べられませんでしたが、この場所では地元でとれたそば粉を使ったそば食べられます!!うまい水を使って打ったそばってそれだけでもうまそうですよね。みなさまお時間あるときにでも行ってみてください!!ちょ~~っと面白い場所ですよ~~~