来ちゃいなよ。ゆざまち

今年もみんなでつかみ獲るのだ!!

2018-10-29

/ by keisuke

いや~~今年も無事に開催されました!!何がって!!あれですヨあれ!!

そう!!鮭のつかみ取り!!大会です!!

ここまでの写真だと晴れのちょうどいい天気に見えるかもしれませんが、、、実際は時折雨が止むという感じの、、、まぁそんなに良くない天気だったのですが、そんなことはおかまいなし!!大勢の方が鮭をつかみ獲るために来てくれました!!

もちろん今年も幼児ふれあいコーナーがあったり、、、

獲った鮭の保存のための塩振りコーナーがあったり、、、

あっ!!すんません…隠し撮りばれました(笑)

鮭を放流するところが見られたり、鮭のさばき方講座があったりといろいろありましたが、、、まぁつかみ取りの風景は去年のレポートを読んでいただくとして(去年の様子はコチラ!!)、、、

今回は会場で気になったものなどご紹介させていただきます!!
まずはこれ!!遊佐町でしか手に入らない(多分)「サケ活用ハンドブック」!!

鮭の上ってくる川の紹介をはじめ、さばき方や調理方法まで載っているという、、、かゆいところに手の届くというような、なかなか優れもののパンフレットです!!これ便利ですけど、どこにあったんだろう。。。結構前から発行されていたみたいなのですが。。。

次はこれ!!鮭の塩振りコーナーで見つけた謎の棒!!何に使用するかはわかっているのですが、、、「やるきの手」ってなんやねん(笑)

最後はこれ!!遊佐町のイベントには欠かせない遊佐カレーです!!ライス付きのカレーは遊佐駅内のお店で食べられるとして(詳しくはコチラのHPをご覧ください!!)、私が以前から気になっていたのは、、、

これ!!!遊佐カレーもつ煮です!!!毎回イベントに駆り出されて見てはいたのですが、いつも取材とか手伝いとかやっている間に売り切れるという。。。なので今回は一番乗りで食べちゃいました!!

モツの風味とうま味はしっかっりと残しつつ、臭みはゼロ!!程よいカレーの風味が食欲そそってもうこりゃたまらんかったです!!ニラの甘味もアクセントになってとってもマッチしていました!!

もう一つはこれ!!玉こんカレー味!!通常はしょうゆ味の山形名物玉こんをカレー味にしちゃったという意欲作です!!

これもとってもうまかった!!こんにゃくにカレー味がしみ込むのかな???と思っていたのですが、しっかりカレー味!付属のからしマヨを付けるとさらにうまいです!!

かじってみて驚いたのですが、中までしっかり味がしみ込んでるんですよ!!いい仕事してますね~~

他にも、鮭のイベントなんだからもちろん鮭を使った料理もあり、コチラもうまい!!体があったまる~~

コチラも体があったまる鳥中華を出しているお店があったり、

魚だけじゃなくて肉もね!!ってことで、ワイルドな串肉のお店があったり、

焼きそばとかたこやきを出してくれる店があったりとバラエティ豊かなラインナップでした!!どのお店も賑わっていましたね~~

こちらはイベントで200食限定でふるまわれていた鮭のすり身の鮭ちゃんこ!!あっという間に無くなっちゃって、、、食べたかったな~~~

とまぁ、今年もいろいろ盛りだくさんの楽しいイベントでした!!
もちろん鮭をつかみ取りした方が楽しめますが、つかみ取りしなくても見ているだけでも何か食べに来るだけでもと~~っても楽しめますよ!!来年も開催されますので(多分、、)是非とも来てみてくださいね~~~当日券のご用意もありますからね~~~