来ちゃいなよ。ゆざまち

岩ガキ食育 in 吹浦漁港

2021-08-31

/ by kaori

 

8/7(土)開催の「岩牡蠣まつりin吹浦2021」「もっともっと近くで漁師さんのお仕事!」(食育教室)のイベントを取材させて頂きました!

岩ガキ漁の見学、岩ガキ剥き体験などができます♪ 夏休み楽しくご家族が参加されてました。

今回も人気ですぐ満員になったそう。例年、岩牡蠣まつりでは牡蠣の食べ比べなどを行っていましたが、コロナ禍のため昨年に引き続き、この食育教室のみの開催となっています。

主催:遊佐鳥海天然岩かきあんしん協議会 HPで詳しく見れます。コチラからどうぞ

遊佐の岩ガキ、美味しいとのことで前から気になっていたんですよね!わくわくします~♪

いつも釣り人で賑わっている吹浦漁港に到着。皆さん釣り好きですね~!この近辺の海沿いの岩場にもよく見ると釣り人がいます。

庄内浜は色んなお魚がいて新鮮でいいですね!内陸にはない海沿いの町の特権いいなぁ。

(吹浦地区 ・・・町の北西部、海と山が間近にあり移住者にも人気の地区。鳥海山ブルーラインの入口がある。)

海は青空が似合うわぁ~!準備をしている漁師さん達、参加者の皆さんも集まってきています。

素潜り漁を見学」します。天然岩ガキは身を守るため殻が大きくて頑丈。漁師さんは海中で岩と見分けがつかない岩ガキを、素早く見分け岩から剥がします。

しっかり張り付いているため、金属製のバールでたたきながら獲ります。素潜りは1回40~50秒位で、深いところで10m位まで潜るそうです。

1日の漁は2時間半くらい。聞いただけでも大変な重労働ですね、漁師さん貴重な岩ガキをありがとうございます!

 

ひとシーズン岩ガキ漁を終えると、岩盤やブロックの清掃を稚貝が定着できるように行っているそうです。お仕事は漁だけじゃないんですね!

庄内の岩ガキの旬は6月~8月のお盆頃まで。産卵を控えて養分を蓄え、甘みも増す時期です。中でも吹浦の岩ガキは大人気!

鳥海山からの冷たい伏流水でじっくり育つので美味しいと言われています。

山からのミネラル豊富な水が餌となる植物性プランクトンを豊富に発生。それを食べて実が大きくぷっくりと、味もクリーミーに育つのだそう。

出荷できるサイズになるのに3~4年かかるそうです。10~20年になると1キロになるのも。山と海の恵みですね!

いよいよ「岩ガキ剥き体験」です。岩ガキの平らな面を上にして、かきむきの先端を少しずつ差し込みます。(差し込む位置がポイント!カキの右上位にある貝柱を狙います)中々硬くて差し込むのが大変そうでした!

かきむきをひねって少し開けて、上の殻に付いている貝柱を剝がします。(上の殻の凸凹に沿って動かすのがコツ)

丁寧に上の殻を外します。下の殻も同じように貝柱を剥がします。

コツがいるようで、大人の方に手伝ってもらい、一緒に作業をしていました。剥がした後は、皆さん洗って美味しくいただいてましたよ!

マイクロナノバブル洗浄見学&体験」。殺菌して食当たりが無いよう安心して食べてもらいたいと、鶴岡工業高等専門学校との共同開発でオゾンマイクロナノバブル洗浄殺菌が実現したそうです。

 

洗浄したカキを見てみます。

写真左上:岩ガキをよく見ると貝が開いています。これはリラックスしている証拠だそう。(警戒すると閉じる)

左下:オゾンマイクロナノバブルを発生させている様子。細かい泡でカキがはっきり見えませんね。小さな泡で砂などを吐き出させます。

右:実際に水槽で浄化している様子です。オゾンは殺菌力が強く、海水に溶け込ませて体内に入って行って浄化させることができます。安心安全ですね。

オゾンマイクロナノバブルを触って体験。細かい泡が気持ちいい。

 

意外と知らないカキの生態を調べてみると・・・岩ガキはエラで海水を取り込み、プランクトンをこしとって食べている。その吸い込む量はなんと1日に400リットル!海水をきれいにする働きもあるそうです。

 

海の生き物にとっては環境問題は死活問題なのかも!今問題になっているマイクロプラスチックなど大丈夫なのか、とかなり危機感を感じます。今一度できることを考えてみたいと思います。

日常で使えるロープワーク」 漁師さんの技を伝授してもらいます。

実際に船をつなぐときに漁師さんが使っています。色んなつなぎ方があるようで使いこなせるとカッコイイですね!

一番簡単だという「もやい結び」を習いました。ほどけにくく、ほどけやすい。キャンプやアウトドアの時に役立ちます。

皆さん何回かトライ!ロープはお土産に頂いていましたよ。

 

今年からロープワークも加わった食育イベントでした。吹浦漁港を大事に思う漁師さんたちがいらっしゃいました。遊佐鳥海天然岩かきあんしん協議会の皆さん、ありがとうございました。

吹浦漁港の横には、西浜海水浴場があるんです。天気がいいので寄ってみました!

碧い海に白い砂浜・・・夏が似合います。ジリジリとやはり海岸の太陽は熱い!

出店がいいですね~。振り返ると鳥海山もにっこり夏景色。

さらに道路を挟んで西浜キャンプ場があります。クロマツ林に囲まれて過ごせる、温泉も近くにあり大人気のキャンプ場です。

 

遊佐の夏休みは見どころスポットが他にもいっぱい!もうあっという間に8月が終わってしまいますが、是非来年も楽しんでみて下さいね~♪

 

岩ガキの過去記事はコチラからどうぞ 意外と知らない岩ガキのうまい食べ方